「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!116話「大空JUMP!!」感想・後編

2015-02-21 20:59:00 | アイカツ!
前編からの続き。

・食堂にて
服も制服に着替え、紅茶?を飲んで体を温めるあかりちゃん、と皆。
「ちょっと、ノリノリでやりすぎちゃったかな…」
「ううん、みんな協力してくれてありがとう!」
スミレちゃんが申し訳なさそうなんだけど、表情はどっちかと言うとてへぺろに近いかも…(スクショ撮ればよかった)。ていうかやっぱりノリノリだったのね…。
そこへ、霧矢先輩が。あかりちゃんのアイドルックを見て、お天気キャスターのオーディションを受けると知った先輩は、自分の知り合いのお天気キャスターさんを紹介してくれるのでした。おおお、本物にお話聞けるのはすごいよね!
…っていうかあおいちゃんは後輩のスケジュールまで逐一チェックしてるのね…。すごいな…。

・お天気お姉さんと会う
あかりちゃんは素直に、職場のイメージと違って驚いたことを伝える。テレビ局内の気象センターは静かで、難しい本もたくさんあって…お天気キャスターさんのお仕事はキラキラしてるように見えたけど、当然それだけじゃないんだ、勉強しなきゃいけないこともたくさんあるんだって…それがあかりちゃんの一つ目の「気づき」。
お天気キャスターになれたら、晴れます!って笑顔で伝えて見てる人に元気になってもらいたい、とあかりちゃんが言うと…、お姉さんは優しく笑って、こう返す。
「だけど天気予報は難しいところもあるんです。…普通は、晴れたら嬉しい、雨だと憂鬱って思う人が多いかも。でも、世の中にはいろんな立場の人がいるでしょう?」
例えば農家の人。晴れてもほしいけど、雨も降らないと困る……。この辺はすごく「うんうん!」って思いながら…私までこのお姉さんのお話を真剣に聞く状態になってました(……)。私も天気予報には少し興味があって、前にロザンの二人が「ウェザーニュース」の会社に行ってどんな風にお仕事してるのか取材に行く番組があったので、それ録画して何度か見返したりしてたんですよね。そこで宇治原くんが披露してたうんちくの一つが「お天気キャスターの人は絶対『いい天気』って言わない」ってものでした。その時例に出されてたのは傘屋さん。傘屋さんにしてみれば「いい天気」は雨だから。いろんな立場の人が見る天気予報で、一方的に晴れを「いい天気」って表現しちゃうのは問題があるから。…それまでなんとも思わずに見てた天気予報も、ちゃんとそんなとこまで考えられてるんだなあって感心したので、それはすごく覚えてます。
…まあその番組的には、それこそアイドルみたいな若いかわいい女性キャスターが「『いい天気』って言います。」って言い放って宇治原くんがズッコケて、いいオチがついてましたが…w(決してその方が不勉強とかではなく)

・知らなかったことに、たくさん気づいて、そして
「アイドルもきっとそうだと思うけど、テレビを通して何かを伝えるからには、色んな人が見てることを意識しないといけない。天気予報には、そういう面もあるの。」
そう言って振り返ったお姉さんの表情はこんな感じ。

見た目よりずっと難しい仕事なんだ、舐めんな、みたいな顔じゃない(当たり前ですが…)。そういう大変な面もあるけど、だからこそ、頑張りがいがある、楽しい仕事なんですよってことが…言葉じゃなく、すごく伝わってきます。
あかりちゃんももう何も言えず、その顔を見上げるばかり。でも瞳はすごく、キラキラ…。

・お礼を言って、寮に帰ってきて…
「私、考えが甘かったな…」
部屋で、スミレちゃんとひなきちゃんに向かってそう言うあかりちゃん。
「今までテレビ出てた時も、見てる人には色んな立場の人がいるってことを、あんまりわかってなかったかも…」
気づいたのはお天気キャスターに関することだけじゃなかったのね…。
オーディションはどうするの?と尋ねるスミレちゃん。今の自分には難しいお仕事だと思った、と正直に言うあかりちゃん。そうだよね… ジャンルは違うけど、気象予報士さんとかって資格取るのかなり難しいとか言うじゃん?お天気キャスターさんだって、かなり勉強しなきゃいけないし、あかりちゃんまだ中学生だし、そもそもアイドルで、ポンポンクレープのお仕事とかもあるし……
「でも…!受ける!!受けてみる!!」
うぇえええええ!?完全に諦める流れかと思ってたから(スミレちゃんひなきちゃんの表情とかもそんな感じだし)初見でここビッックリしたーーーー!!
そんでこれで泣いたーーー!!
「これがいいって思った自分の気持ちを信じて、進んでみようと思う!!」
いちごちゃんの助言ですよ!!もうさあ、きっといちごちゃんがくれた言葉ってさあ、あかりちゃんの心の中に大切に、額に入れられて飾ってあるんだと思うんよねえ…!ずっと大切にしたまま忘れないで、それに沿ってがんばれるって、本当に本当に尊敬しちゃうよ…!あかりちゃん、大好きだ…!!

・そしてオーディション
最初の質問、どうしてお天気キャスターをやってみたいと思ったのか。
難しいお仕事だと思ってる、「でも、すごくやってみたいと思ったんです!それは、直感みたいなものなんですけど…」
最初はただの、直感。明確な理由はなくても「これがいい」って思ったから。
でも今はそれだけじゃなくて…、お天気キャスターの仕事に、自分がアイドルとしてやりたいことと重なる部分を見つけた。
「大空さんがアイドルとしてやりたいこととはどんなことですか?」
「…楽しい時はもっと楽しく、悲しかったり、さみしかったりする時には、その気持ちを少しでも和らげたり、ちょっとでも前向きになれるきっかけになったり…そんな風にいられたらいいなあって思います。…だからその気持ちで、毎朝お天気を伝えて、見てくれる人に少しでも元気になってもらえたらなって思います!」
最後のおじぎの時まで笑顔のあかりちゃん。

・合格発表の日
あかりちゃんはもちろん、スミレちゃんもひなきちゃんも気になってます。
ていうかランチ、最初あかりちゃんのオムレツ?オムライス?(しかもソースにはきのこっぽいの入ってる)のアップが映って、その後三人のテーブルが映るんだけど…

見事に皆違うメニュー!おしゃれなのが色々あるっぽくていいなあ。
ひなきちゃんは多分パスタで、スミレちゃんが何か、丼物だよね。山盛り具合が気になるところですが、あの星宮先輩の食事量に比べたら…。
そこに、メール!あかりちゃん、見事合格!!すげええええええええ!!

・新キャスターの誕生
「朝の情報番組、おはよウォッチの新コーナー、『大空お天気』を担当する、大空あかりキャスター。まずはステージをご覧ください!」
まずはステージ、でちょっと笑ってしまったけど、そんなわけでステージです!ドリーミークラウンの新しい衣装で…

最初にぺこり、とおじぎするのがめちゃカワイイ!
あと、あ、曲はOPの♪どぅっどぅわっどぅ~い~~っなんだけど、歌い出しであかりちゃんが足を大きく上げるとこ、水滴がはねてカメラにつき、しばらく残ったままとかいう新しい演出がおもしろかったです!!

・新サイン!
紹介が終わった後、番組の巨大ポスターにステージ上でサインをするあかりちゃん。

新しいサイン、できてた!!

・新合言葉?
「♪きょっうのおっ空はどんな空~? 大空お天気の時間です!」
振りつきで披露するあかりちゃんに、めっちゃ歓声が上がる…!

それを見て笑顔のあかりちゃん。いい笑顔だ…!
よかったね…!がんばって…!!

最新の画像もっと見る

post a comment