「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

元気の源

2015-02-22 23:50:20 | きょうのできごと
「○○さん(←うち)の元気の源って何ですか?」って聞かれた。

同じ職場つながりの、うちよりもずっと若い方で、なんかものすごく色々アクティブな、「元気な」方。
でもなんだか最近はお仕事で疲れることが多くて、心が元気になれないらしい。それでグチるとかじゃなくて、自分でなんとかしようと思ったらしい。職場の皆に「元気の源」を聞いて、それをヒントにしようと思ったみたい。

うちは聞かれた時にとっさに答えられなくて、「ええっと…アレ?なんだろう…」ってなっちゃったんですよね。
とっさに思い浮かんだのは「(元気が出る動画を見たり?)」だったんだけど、まさかそんなん言えないし…

これとか。

これとか…。
いやもう超笑っちゃって元気になれるよね!!何度見ても!!

その後ちょっと忙しくなっちゃってしゃべってる場合じゃなくなって…
でも、その間頭の隅で考えることができた。
うちの好きなこと…、一番、元気が出ること…。
お菓子とか、ゲームとか以外で…。

…いや、別にそういう制限はなかったんだけど、お菓子作りはなんか…そういうのじゃないんだよね!そりゃ難しいのがおいしくできた時とか、達成感とかはあるけど、やっぱり半分仕事にしてるからかな?好きですけどね!趣味ですけどね!(趣味て…)
ゲームは…その、あの、私、オタクであることは一応伏せているので…。隠してるとかじゃなくてただ言ってないだけなんですが!

ほんでしばらく考えて、思いついた。
次に手が空いてしゃべれるようになった時に、言った。

「『お出かけ』です。お出かけして、自分の好きなものの写真を撮ること、ですね。」

言いながら、ああ、そうだよなあ、それがうちの一番の元気の源だよなあ、って自分でしみじみ思った。
あんまりちゃんと言葉にして考えたことなかった。
でも京都行ったり水族館行ったりお花見に行ったり…、大好きな場所に写真撮りに「お出かけ」するのは、きっと、自分が元気になるためだ。


そして一番大事なことはやっぱり伏せた。
「(そしてそれをブログに書くことです。楽しかった思い出を反芻して、ずっと忘れないようにすることです。)」

最新の画像もっと見る

post a comment