「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

MOTHER3日記 その26

2006-05-19 22:35:01 | MOTHER3日記

もうプレイ日記終わってんのに、数だけ増やすのもどうなのかと思いますが。

 

 

今、3週目を進めてます。ほんとに細かいところで、セリフが変わってたりしてものすごい。とり逃さないように必死で町中走り回ってます。3周目にして気づいたことも多々!!

 

 

とりあえず、2周目で気づいたことリスト~

(ネタバレです。ネタバレじゃないものもあるが。)

 

*****************

 

・トマスのバザール…やっけ、全然利用してなかった!!

たぶん最初に入ったとき、ナッツとかで荷物がいっぱいで受け取れなかったんだよねえ。で、回復アイテムくらいしかその時はなかった…ような。だから2周目で「ましなぼう」手に入れたときは…泣いたよ。あの辛かったドラゴ台地がサクサクだよ!!

 

・さらに「とくぎ」のこと…

実は、ダスターを操作するようになるまで、「とくぎ」に全然目が行ってなかった!(スズメが教えてくれてたのに!)

フリント、全体攻撃ができた!オフェアップ系もあるし……

どんだけつらい思いしてたんや…うち。低レベルアタックしてんじゃないねんからさー…。

 

・エオリアの家の前に、温泉が!!

普通に気づかず。しかし、牛がいるから意味ないじゃんと思った。一人だったからなあ。

 

・オソヘ城の温泉

すぐいけるところに元々あったのに、プレイ日記にも書いたように暖炉から落ちるまでその存在に気づかなかった。よく死ななかったなあ…。

 

・おばけの調理場の存在に気づかなかった!!

しかもマップがあった!!1週目、どんだけ城内迷ったか……(涙)

 

・2週目の失敗

vsパッションさん。余裕こいて楽しく叩いてたら、もりあがってきた!で、攻撃が超激しく!!ほしにく食べてもギリギリ!致命的ダメージ受けつつ、はしりだま投げてやっと倒した…。HP9だった。あぶねー。はしりだま系は先に投げとくに限る。

 

・2週目の衝撃

「タンツボ」 タンつばを入れるためのつぼ(広辞苑)

……!!

 

・イルカのじこつ

リサが反応した!!おばけが知ってるっていうから聞きに行ったらほんまにイルカのじこつの解説をされました。…で?5DPで売るしかないの…?なんかありそうなのになー(と思って、結局ラストまでひとつは持ち歩いてた!!アイテムシビアやのに…!!)

 

・でんしゃ

逃げんかったら、はねられた!でも死ぬわけでなく、入り口に戻されお説教される。2度目はなかった。

 

・2周目の実感

あ~、叩くのなれてると、楽だあ~…

 

・ボニー

おてはできる、って言ってた!イオニアがいややったんやろか…

 

・コタツのネズミ

EDでなにこれ?とおもってた…屋根裏にいたーーー!!ってか何弁?読めない…

 

・ダスターは

ブタマスクをかぶっても、ちゃんと足を引きずっている。こまかいなあ。

 

・マシュマロちゃん

倒したーーー!!(リュカ以外気絶)←……

 

・ドアノブ

世界をさまよっていたのね。

 

・グリーン車乗った

ただ緑なだけかよ!と思ってたら

「リュカは みどりいろしたでんしゃにのる よろこびを あじわった。」

…すいませんわたくしめがおろかでございましたっ!!

 

・クマトラとサルサ

結局どのくらいで別れたのかな。けっこうすぐだったのかな…?再会したときに「生きてたんだ!」って…どういう…。

 

・メテオタイト

ミセスようがんが落とした!!1週目に落としててくれればほのペン揃えるの楽だったのに…(涙)

 

・すっごいかんむり

すげー。メンタイコマンに殺されかけたが。

 

・ブタマスクサブマリンが

やたらめったら有給で逃げ出す……コラーーー!!(1週目は一度もなかった)

 

・海底ダンジョンの

ラスト近くにカエルがいるの、気づかなかった…!フロッグマンやって。なんでカエルやのにその装備がいるんだろう。

 

・ハチ

かなり、荷物とられたままだった気がする…あー

 

・ボニーーー!!!

うわーーーー!!ダスターへのこうきゅうバナナを「がまんできず たべてしまった」やって!!

アホォォォア!!こんなときにっ(vsけっかいトリオ)

ギャーーーー(ダスター気絶)←2週目でも常にギリギリです…

 

・しりあいののらイヌが

一国一城の主になった??オソヘ城に行ってみたが、ヒモヘビがなくて進めず。

 

・ウエス、するどい。

シルバーハウスの前に立ってて、みんながみんなこんな一度に都会に行くなんて変だって言ってた!!

 

・お母さんのお墓

お花の色、来る度に変わってる…?

 

・クロマメチコ

うわっ すごいけいけんち!

 

・サウンドバトルについて

いっつもボニーはうまくいくのに、リュカはあんまり続かないのが謎だった。

…単に、疲れてるだけじゃん!!ボニーとクマトラを意図的に短くしてみたら、ちゃーんとできた!本当はみんなできたがいいんだけど16×4って…64回?…そりゃ疲れるか。

 

・助手席に座ると

運転手さんと話ができる!1の用務員さんのときみたいだ。

 

・えいがかんの曲

すんごい耳に残る…さんっざん迷ったから?

 

・ロクリア

なんでしゃべるときマジプシーの曲なんだと…そういえば思ってた。

 

・島の全員がここへ

レジーさんも、ニッポリートもいた!!

 

・ヨシダさん

ドアノブ投げたって!

 

・トイレ

そういえばナナが言ってたな。まさか、どこかにいるんだろうか。

 

・ホットドッグずし

「ホットドッグと すしの キマイラ」 ええええええーーーー!?

 

・ロクリアの家(?)

壁は空色に、そして砂漠が描かれている。砂と、すこしだけの緑も、運び込んだんだろう。

…ロクリアは……何を、何を、求めていたのかな…

 

・げんばにて

おっちゃんにとびかかろうとした瞬間、リュカがねつっぽいって!!(笑)

呪いか!?構えたところやったのに!!すげータイミング。

 

・ポーキーの放送

いればがかゆいって…もしかして、比喩とかじゃなく?(比喩だとしてもどうなの)

 

・カンゼンロボ

いつもなにも行動しないまま倒しちゃってるなあ、と思ってたら…ひかりを放った!

で、リュカを一撃で殺しやがりました。あー…イオニアの形見が……

 

・思い出ボート

戻れます(笑)。

 

・ポーキー01たちにも

サイコカウンターかかってた…

ごめんよクマトラ…スターストーム、やっと使ってみようと思ったのに……3発も跳ね返されたね……

スターストーム、まだ敵に当てれたことがありません。

 

・フリントは

どこで「仮面=クラウス」やと気づいたんだろう。

仮面の男と…会ってないよね??

…ママか?

 

・はりの呼び方

マジプシーは「はり」やったけど

ポーキーは「ハリ」。お父さんも「ハリ」。(その他はわからんけど。ここで気づいたから)

ちなみにうちは針って漢字にしてますよね!鍼かもしれへんよなあ!(ええ!?)…アップするときにはひらがなか、カタカナにします…。

 

・2週目ラストセーブ

31:34やのにレベル61!! …あらあら。

(一周目は25:09でレベル62)

 

 

 

そして最後に…大好きなサイトさんのマザー3プレイ記を読んでいて気づいたこと。

最初の最初の、うちが感動して思わず泣いたフィールド曲って「愛のテーマ」のアレンジじゃん!!エイトメロディーじゃないよ!!つーか確かに全然違うし(笑)。

バカですね~~。こっそり直してアップしよっと。

いやー、うち、曲なんて一回聴いたくらいじゃ覚えられないわなんだかわからないわなのにおかしいなあとおもったんですよね!アハハ。

だってルドラも、ボス戦の曲はフィールド曲のアレンジって気づいたの、かーなり後半やったもんなー。


最新の画像もっと見る

post a comment