「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

がじゃまめ!

2013-06-08 23:27:22 | きょうのできごと
がじゃまめが食べたくて、食べたくて。
探しまくってました。

がじゃまめは今の人に受けるハイカラなお菓子じゃなくて、お茶うけって感じだから(ハイカラって表現もどうなの…)、コンビニやスーパーにはまず、ない。安売りしてるお菓子ばっかりの専門店を探した方が見つかる気がする。
そう考えて、目についたお店にはとりあえず入ってみてました。

…または、輸入菓子とかも広く扱ってるお店…(そういうとこってよく「沖縄コーナー」があったりするんだよね)、あるいはちょっと高級めな、ちょっとそこらじゃ売ってないお菓子置いてたりするお店…(「成城石井」とか。近くにはないので梅田店入ったよ…)。
でも、ない。ない…。

ある日、期間限定で出店してた「安売りしてるお菓子ばっかりの専門店(多分。店舗はないのでわからんけど)」を見かけてみたので入ってみたら、「黒糖ピーナッツ」を発見。2種類!もちろん両方速攻で手に取る。

ドキドキしながら、帰宅して両方食べてみる。
………う、ん、黒糖ピーナッツだ。
だけど…うちが食べたいのんじゃない、これ…。

そうなんです。「黒糖ピーナッツ」ってだけなら、探せば見つけれたりもするんです(しかし本当にないとこも多い。成城石井絶対あると思ったのに…!)。
うちの行きつけの百均(……)にも実はあったりするんです。
…でも、味が!違うの!!コレジャナイ!なの!!

「がじゃまめ」という名前は、特定のメーカーさんの商品名らしいです。
うちらが最初に食べたのもきっと、そこのメーカーのもの、だったのでしょう。
喜久屋がじゃ豆 300g
クリエーター情報なし
さと

…なんか、箱に入ってて…リッチな包装されてたような気がするんだけれど。何しろすっごい前の話なので(たしか中学生)、ちょっと自信がない。
とにかく覚えてるのは、すごくおいしかったこと、「がじゃまめ」という名前。
それを沖縄のお土産として、英語教室の生徒のうちらに買ってきてくれたお兄ちゃん先生に向かって、「単語のテスト満点取ったらこれ取り寄せてよ!」って皆で言い「取ったらな!取り寄せぐらいしてやるわ!」と言われたので「よっしゃあ!やったんで!」と全員が真面目に毎週の単語テストに取り組みだした、思い出のお菓子です(……)。
でもその単語テスト、範囲がかなり広いところから10問出される形だったんだけど…かなり難しくて…結局誰も満点取れなかったんだよねえ。でも皆ずっとがじゃまめ目指して頑張っていました。青春ですね!ノートに来週のテスト範囲のメモを書いておくんだけど「テスト」じゃなくて「がじゃ」って書いてあるもんね!(…………)

その、本当の「がじゃまめ」は、私もそれ以来食べていないんです。
それから何十年…じゃなくて、十何年経って、すごくおいしい…というか、すごく私好みの「ピーナッツ糖」に出会って、それをずっと買って食べてた。その「がじゃまめ」と味が近いのかどうかは…正直、わからない。近いといいなあ、と思うのだけど。
商品名はピーナッツ糖だったけど、私はそれを「がじゃまめ」と呼んで、愛してました。

そのがじゃまめを買っていたお店が去年の年末に閉店してしまって、それからずっとがじゃまめシック。
親友が沖縄みやげに買ってきてくれた「黒糖ジーマーミ」もおいしかったけど、やっぱり味が違った。
もうここまで来たら、通販してやろうかと本気で思い出したんですけど……どれだけ探してもそのメーカーさんの「ピーナッツ糖」が見つけられない…。ナンデ!?
「黒糖ピーナッツ」なら他にも色々あるらしかったので、それを注文しようかとも思ったんですけど…今まで色々食べて、そのほとんどが「違う…」という判断を下す私のわがままな舌のことを思うと、初めてのものを注文するのはためらわれた。それに、やっぱ沖縄からってことなのか、送料がめっちゃ高い!!(※個人の感想です)本家がじゃまめのとこならハズレはないかもしれんけど…この送料で、がじゃまめがいくつ買えるのよ!?って思うと…どうしても踏み切れなくて……

がじゃまめシックも半年近く。そろそろ限界でした。
…でも、さすが、私!ケチでよかった!送料払うのためらってよかった!(……)
見つけたんです…!見つけたっていうか、「やっと入荷してくれた」っていうか…!
そこに以前、置いてたのは知ってたんです。でも売り切れたらそのままで、入荷してなくて…ダメもとで店員さんに言ってみようかな…とか考えてました!!
やったー!やったー!!ありがとうございますありがとうございますっ…!
嬉しくて、あと「これは売れ筋商品ですぜアピール」のために、いきなり4袋レジに持ってっちゃいました☆(また覚えられるよ…)

これ!これなの!
これじゃなきゃだめなの…!

とりあえずがじゃまめシックがおさまってよかった!
ていうかもうないんですが!4袋!どうして!(食ってんだろがよ)
ごほうび形式にしたいんですけど、それを決める前に食べちゃう…。助けて!でも嬉しい!

最新の画像もっと見る

post a comment