「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

コロッケ

2013-06-11 23:02:14 | きょうのできごと
コロッケって…めんどくさいですよね、作るの(おい)(一行目から…)。
それまで何も考えないで食べてたけど、自分で料理をするようになってから、意識して作り方とか見たら…「なにこのめんどくさい料理!!」みたいに、すごい思う。
そもそも「揚げる」ってだけでも割とめんどくさいのに、衣もつけなきゃいけない!しかもパン粉だけじゃなくて卵も小麦粉も!
さらに中身のじゃがいもはゆでなきゃいけない!ゆでたあと、つぶさなきゃいけない!ゆでる前には皮も剥かなきゃいけないのに!!(皮剥きにめっちゃ時間かかるんです…)
さらにひき肉も玉ねぎも炒めて混ぜなきゃいけない!…あー!書くだけでめんどい!!

ホントに「こんなん家でよう作るわ…」って思った。
同じ揚げる系なら、鶏の唐揚げとかもあるけど、あれは切って、下味つけて、粉ちょっとまぶせば終わる。
ハンバーグだって(長年うちの「おいしく作れるようになりたいのにどうしてもおいしくできない料理」…)玉ねぎ炒めてひき肉こねて、っていうのはあるけど…あんま時間はかかんないし、そこまで面倒とは思わない。
それに比べてコロッケ!
あんな庶民的な見た目なのに、本で工程見るだけで引いてしまう!「やろう!」って思えない!!
…恐ろしい…。


でも、うちの母は、普通に作るんですよねえ……。
さすがに最近はそんな頻繁にはないけど、子供の頃とかは定期的に出てた。よ、ようやるわあ…。
知らなかったけど、コロッケって、お家で作らない人が多いそうですね。おいしいとことかのを買ってくるもの、なんだって。
そらそうよなあ。あの手間を考えたら。コロッケって、そんな高いものちゃうし。買うよなあ…。

母もたまに買うこともありました。でもほんとに「たまに」だったし、買ってきたからって子供たちも諸手を挙げて大喜びとかはしなかった。売ってるものがそこまで劇的に「おいしい!!」って思うものではなかったからでしょう。
…今考えると、無邪気というかなんというか。わかってなかったけど、ありがたいこと、なんだろうなあ…。


少し前にじゃがいもをたくさんいただいて。それがほんとにいっぱいあって。(常に何かがいっぱいあって、常にその消費方法に悩んでる気もする…。シャケの切り身ぃぃぃまだ冷凍庫にいっぱいあるううう)
それを消費するために、母が久しぶりにコロッケを作っていました。
うちが帰宅した時点で下処理は済んでいて、衣をつけるところから手伝ったんですが…
思わず無言になっちゃったよ!!やっぱり面倒だよこれ!!(……)
ていうか集中してないとすぐ「パン粉はつけないようにしてた方の手」とかを使っちゃったりするんで黙々とやるしかなかった!
もうコロッケに衣つけてんのか自分の指先に衣つけてんのかわからんレベルに何度もなったしね!!(……)
全部揚げあがるまでにめっちゃ時間かかった…。母があんまり何も考えずにめちゃくちゃ量作ってたせいもありますが…(40個以上ありました…。なんでそんなに作るねん!)

大騒ぎでしたが、揚げたてのコロッケはやっぱりおいしかったですね。

とりあえず一人4つ。
でもおいしかったので母も私も2つくらいおかわりしました!いっぱいあるしね!!


揚げたてのコロッケと言えば。
…私は高校生の時、駅までチャリで通ってまして。
帰り道の途中に昔ながらのフライ屋さんがあるんですよね。
たまに、幼なじみの親友と寄って、揚げたての、マジで熱々のコロッケをその場で食べたりしてました。

それもおいしかった。ほんとに。寒い冬とか、二人で食べながら…チャリを押しながらしばらく歩いて帰るの、最高でした(毎回口の中やけどしそうになってたけど)。
だけど、…これは大人になってからわかったことだけど、お店のコロッケの、衣がカリッとしすぎてて口の中に刺さるような感じは、私は少しだけ、苦手なんです。
家のコロッケと、一番違うのがそこなんです。
家のは衣もちょっとしっとりしちゃってたりして、…それは、本当は「コロッケ」としてはだめなのかもしれない。正しくないことなのかもしれない。
でも、そのやらかいのが懐かしくて、おいしくて、嬉しくなってしまう。…こういうのってどうしようもないんだよねえ。

だからうちは、どんなに面倒だなーって思っても、自分のためにコロッケを作れるようにならなあかんのやなあ、と思いました。
それにコロッケは「面倒」ってのはよく知られてるやろし、作れたらポイント高いんじゃ…!?(黙っとけ)
まずハンバーグだけど!いつかコロッケも作れるようになろう!!まず、ハンバーグ!だけど!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ好きです。 (akas)
2013-06-13 00:05:29
手作りのコロッケが定期的に出てたのってすごいですね!
しかも今回は40個以上作ったとのことで量もすごいですねw
私の家だと小学生の時に、母と一緒に一回作ったような、作ってないような感じです。
ほとんど冷凍のコロッケで、たまにスーパーのお惣菜です。

コロッケの衣はやたらと尖ってるのがありますよね。
パン粉の種類が違ったり、油が違うんですかね?
写真のコロッケはサクッとしてそうですが、ちょっとしっとりなんですね。
おいしそうです!
返信する
40個は多すぎました… (オペラ)
2013-06-13 03:13:22
ほんとなんでそんなに作るのか!
冷蔵庫に入れて次の日も食べてましたw

コロッケってあんまり家で作らないって、知ったのは最近で…本当にびっくりしました。
でもあんな手間かかるの作らないですよね!普通!

しっとりしてるのは、揚げたてを食べれてないからかなと自分では思っていたのですが(40個揚げ終わるまでに時間がかかりまくりだったので…)、単に油の切り方とかが不十分なだけかもしれませんw
でももうそれ込みで、「家のコロッケ」なんでしょうね。
返信する

post a comment