ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

週末の箱根

2013-11-25 09:42:27 | 生活

土曜日から一泊で箱根の姥子に行ってきた。囲碁の合宿で、知人の会社の保養所で行った。天気が良く、紅葉が見ごろということで車が大渋滞だった。

まず、ウィトラのオフィスから新百合ヶ丘まで歩く。1時間半くらいかかると思って少し余裕を見て出掛けたが1時間で着いた。時間がかなり余ったので本屋で何か文庫本を探した。結局、ぴったりした本が見つからず何も買わなかったのだが、翻訳ものの文庫本コーナーが極端に小さくなっていることに気がついた。最近翻訳ものを読む人は激減しているということだろう。

小田原までロマンスカーで行って、小田原から乗合バスで姥子まで行ったのだが、小田原から乗って箱根湯本の手前と、大涌谷の手前で大渋滞である。特に大涌谷は車を降りて見物する人たちのために駐車場があるのだが、駐車場から車があふれて道路に連なるために通過する人も通過できないという悲惨な状況である。姥子と大涌谷は近いので渋滞にはまったところでバスから降ろしてもらって歩いた。停留所では無かったが運転手の「気をつけて」と言っただけで降ろしてくれた。予定より1時間以上遅れた。

囲碁は実戦は随分久しぶりだったが5勝1敗でまずまずだった。夜中まで碁を打って、朝も碁を打つ。そしてチェックアウトして帰宅の途に就く。帰りに時間があったので大涌谷まで歩いて登った。ハイキングコースになっており、登り道を30分くらいで結構汗をかいたが歩いている人もなく、林の中を歩いて気持ちが良かった。大涌谷に着くと観光客でいっぱいである。

有名な温泉卵を作っているところ。買って食べようかと思ったが「5個で500円、バラ売りはしません」ということだったので止めた。

大涌谷から望む富士山。気持ちの良い眺め。

帰りもバスは大渋滞しているので、ロープウェイで早雲山まで出る。写真は箱根湯本方面。これは1分刻みに出ておりそれほど混んで居なかった。

早雲山からはケーブルカーがあるが、バス停でバスを待って小田原まで出た。何分の予定のバスか分からないが15分ほど待つと来た。早雲山から小田原までは特に渋滞もなく来た。こういうバスでもパスモが使えるのは便利である。

小田原からはまたロマンスカーである。青いロマンスカーに初めて乗った。久々の囲碁の実践は少しずつ頭が働き始めるようで気持ちが良かった。私は初めての参加だったが年2回やっているそうである。できる限り参加しようと思った。久しぶりの箱根はさすがに1級の観光地という感じである。ただ、ベストシーズンの箱根は混みあうので休暇を取るなどして混みあう時間を外していくのが良いと改めて思った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿