ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

日産マーチの逆輸入始まる

2010-07-16 06:54:09 | 経済
日産のマーチの新型車が発売され話題となっている。リッター26Kmという低燃費に加えて日本発売の車もタイで生産して逆輸入する点が大きな特徴である。

最近あまり騒がれていないが、今は歴史的に見てもかなりの円高で、この状態はかなり続きそうだという判断から企業は海外進出を加速している。楽天の三木谷社長が社内公用語を英語にしたというのも話題となっているが、私はこの日産の動きが日本経済により大きな影響を与えるものと思っている。

自動車産業はすそ野が広い産業で国際競争力もある。その中でいち早く海外移転を進めている日産の業績改善が顕著である。これは今後、大きな流れになる感じがしている。おそらくこれまでで最大の海外移転の流れになるのではないかと思う。

結果として何が起こるか、景気が回復しても大学新卒の就職率は改善せず、失業率は増加するだろう。日本の失業率は国際的にみて非常に低い値にあるが、私はこれが本当なのかということには多少疑問を持っている。つまり失業者の定義を失業率が低く見えるようにしているのではないかという疑問を持っている。それでもかなり国際的に失業率が低いことは事実だろう。

民主党政権は内需拡大を目指して、国債発行を増やしてばらまきを行っている。しかし、内需は拡大せず、デフレは止まらない。一方国債は殆どすべてが日本に金融機関に引き受けられており、私はこれが円高の一因になっていると思っている。つまり国債発行分は確実に日本の国内資金需要となり、金融市場での日本の内需が増加しているように見えているからである。

言うまでもなく、これは見せかけの内需であり本物ではない。こんなことが長く続くわけはないと思っている。私は日本が一旦インフレ、円安に向かうと調整の利かない雪崩を打ったような一気のインフレ・円安になると思っている。それは皆が不安を持ちつつ円を買っているからである。

その時期がいつになるのかはわからない。ただ、政府に備えがあるのかどうかについては疑問を持っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿