散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2005.11.27 日 またまたマルサ

2007-03-20 18:07:10 | 回想・チュニジア日記
(回想チュニジア日記)
マルサの家を出てホテルに移ったその日の夕方、職場のカメラマン、Faycal が自宅での昼食に招いてくれた。彼もマルサに住む。
彼は英語は不自由、当方はフランス語がダメとあって、会話がなかなか難しい。それで、「楽しい夕食」になるのかどうか少し心配だったが、有難く招待を受けることとした。
そこで、早速マルサにUターンした。
結果的に、言葉についての心配は杞憂に終わった。家族全体で我々を迎えてくれ、賑やかな宴となった。メインは奥様手作りの羊のクスクス。チュニジアの代表料理だ。きっと、「チュニジアと自分たちのことをいつまでも忘れるな」との気持ちがこめられたものと、有難く、おいしくいただいた。

これが、本当に「マルサ最後の晩」となった。




camera: Lumix DMC-FX9

2007.03.20 新宿中央公園の初花見

2007-03-20 17:20:04 | 散歩
「春は名のみの風の寒さ」だった。しかし、空はものすごくくっきりと晴れ上がっていた。
私共夫婦と友人夫婦でゆっくりした昼食を楽しんだ後、新宿中央公園を抜けて帰途についた。
公園中央部あたり、少し先に桜が咲いているのが見えた。近づくと、開花ホヤホヤ、八分咲きほど。青空に映えている。本年初花見である。
この数日、冬が戻ったような寒さで、桜の開花など全く期待していなかっただけに、とても得をした感じがした。

最近、「写真俳句」なるものに少し興味がある。まだ、本当に興味だけだが・・・。そこで、真似事;

初桜
 近寄り見たり
  初花見

・・・・・こんなもんじゃダメか、やはり!!??




camera: Caprio R5