私の頭の中にある「九州地図」のなかで、長崎駅の位置関係は今一明確になっていなかった。
周囲の地形がいくつかの「半島」で入り組んだ形になっているためだと思う。
この旅行で長崎駅に降りてみて始めて知ったことは、長崎駅はどん詰まり、「ターミナル」になっていることだ。
佐世保駅とを結ぶ大村線、及び肥前白石からの長崎本線の「終着駅」となっている。
今回は大村線、ハウステンボス駅から一時間半ほどで来ただけなのだが、こうして「ターミナル駅」改札を出てみると、「ああやって来たわい!」の思いもことさらであった。
周囲の地形がいくつかの「半島」で入り組んだ形になっているためだと思う。
この旅行で長崎駅に降りてみて始めて知ったことは、長崎駅はどん詰まり、「ターミナル」になっていることだ。
佐世保駅とを結ぶ大村線、及び肥前白石からの長崎本線の「終着駅」となっている。
今回は大村線、ハウステンボス駅から一時間半ほどで来ただけなのだが、こうして「ターミナル駅」改札を出てみると、「ああやって来たわい!」の思いもことさらであった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/40/50df121a2a932118b2d5d5f4b14fc399.jpg)