散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2005.10.06 木 羊肉料理習得

2007-03-09 17:36:57 | 回想・チュニジア日記
(回想チュニジア日記)
チュニジア人友人宅で、その母親(写真)から羊肉料理を一つ教わった。
材料は、マトン、ドライフルーツ(アプリコット・プルーン・レーズン)、アーモンド、蜂蜜、シナモン、サフラン、コリエンダー、オリーブオイル、バラ水、塩。 
手順は、最初に蜂蜜とオリーブオイル及び少量の水で大きめに切ったマトンをかき混ぜながら煮ることから始まった。後は順次残りの材料を順次適当に加え、一時間ほど煮込む。
以上から想像されるように、シナモンの香りが強く、甘酸っぱい味の出来上がりになる。初めて体験するような種類の味。
そのお母さんのレシピが良いのがポイントであるには違いない。しかし、チュニジアのマトンは臭みが少なくて大変おいしい。それに、ドライフルーツとかスパイス類、蜂蜜もご当地産で、香りが高く旨い上に安い。それらすべての結果として、出来上がったこの料理(写真)は大変美味であった! 
それをメインディッシュに、折からラマダンの晩のディナーとなった。大変貴重かつおいしい体験をさせていただいた。




camera: CoolPix C4500

2007.03.08 新宿区西新宿 レストラン「愚羅奈陀」

2007-03-09 09:50:39 | 散歩
すごい字をあてた名のレストランだ。このレストラン、「知る人ぞ知る名店」らしい。
場所は熊野神社前交差点近くの裏小路。通りかかったのは昼間、午後一時半近く。天候は晴。しかし、このレストランの位置環境のため、外の明るさが逆に二階の入り口あたりを薄暗くしていた。まるで、「もぐら(茂愚羅?)のお宿」見たいに見えた。それで、昼間にもかかわらず「昼行灯」が灯されていた。
きっと夜になると、また分違った感じになり、独特な雰囲気を感じさせる店と化すのだろう。
一度ぜひ訪れてみたいものだ。


camera: FUJICA AX-3
lens: X-FUJINON 50mm/f1.6
film: FUJI S-100