散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2003.12.06 土 カルタージュ・サランボ駅の子供たち

2007-03-30 10:07:28 | 回想・チュニジア日記
この「回想チュニジア日記」も、とうとうチュニジアを離れる日まで行ってしまった。しかし、振り返ってみれば、書き落とした部分もいくつかある。このまま終わりにしてしまうのも忍びないような気もある。それ故、後しばらくそうした「書き漏らし」を拾い上げようと思う。

写真は、チュニスについて二日目の日、借家の見当をつけるために出かけ、カルタージュ・サランボ駅で家内が早くも子供たちと「仲良し」になった光景。全般にチュニジア人は我々に親愛の情を示してくれた。特に子供は人懐こく近づいてくる。もっとも、小生というより日本人女性に対してそうだった、と言うのが正しいところ。余程小生とっつきにくい顔つきであったのかと、今、反省が無いでもない。

カルタージュ・サランボは、マルサからチュニスに向う電車(TGM)で二十分ぐらい、九つ目の駅。「カルタゴ軍港跡」が近い。TGM沿線の様子は、このあたりから「高級住宅地、大観光地、そして大統領官邸がある区域」が終わり、「普通のチュニジアの町」の雰囲気に戻る。


camera: FinePix F700