散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2008.03.03 初デビューの雛人形

2008-03-03 10:49:19 | "Mono"logue
最初の写真は、昨年二月末に愛媛県内子町を旅した時に土産に買った雛人形。今年のお節句、初登場だ。こうしてみると、内子町の雰囲気がそのままでている様で、とても素朴でかわいらしい。
ついでに、二つ目の写真はもう四十年もの昔、長女のために買った「お雛様」。彼女もとっくに嫁いで出ているゆえ、本来不要。しかし、やはり捨て難い。それで、何段飾りかのセットの内、この二体だけが残っている。
三つ目の写真は、夫婦二人きりではあるがささやかながら雛祭りを祝いたいと、十年前、今住むマンションに移ってから買ったものだ。
かくして、これらのお雛様たち、ちょっとオーバーに言えば、我家の歴史を物語るものともなっている。






フランス ナント土産のパイプ

2008-02-04 10:17:39 | "Mono"logue
写真のパイプは2005年11月にフランスのロワール、ノルマンディー方面を旅した時、ナントで自分用の土産に買った。しかし、フランス製ではなく、ナント英国製。
この種のパイプでは、パイプ掃除用ブラシを直径1cmほどの輪にして自分で造り、パイプの中に入れるフィルターとすることができる。その効果のほどにはあまり確信は持てないが、それでも気休めにはなる。
それで、昨年半年をボルネオ島コタキナバルで過ごした時にはこいつを持参した。食事やお茶の後、ちょっとした息抜き時など、ずいぶん無聊の慰めになってくれた。
・・・・というわけで、ここ暫く、このフランス旅行回想記をこのブログのメインのテーマにしてみようか・・・・。


ゴリラライター

2007-11-23 17:33:46 | "Mono"logue
2006年8月末から9月にかけて北海道を旅行した。
北見から先ず西に向かい、北海道北部を一周して又北見に戻るという旅だった。
途中どこかのみやげ物屋で見かけたのが「ゴリラライター」。
何かばかばかしい気がしてその場では買うには到らなかったが、やはり気になったまま旅を続けた。しかし、意外に同じものは無い。
旅も終わりに近づき、確か尾岱沼あたりでやっと「再会」した。ためらわずに購入。
頭を押して着火すると口を開けて火を噴く。同時に両目が赤く点灯・点滅するという優れもの。
家に持ち帰ってみれば、ライターとしては役にもたっていない。ただの机上の飾り。ではあるが、時折やってくる孫共の「人気者」となっている。