Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

2/27(Sat) 移動日

2010-02-27 23:59:59 | TRAINING
西濃駅伝の疲労はなかった。
今期は10km程度のレースに対応できる心肺機能ができていなかった。
西濃ではペースアップも我慢もできずにズルズル落ちていくだけだった。
名岐の前の週に30km[3'53"/km]をやってからは週1,2回のジョグだけだった気がする。
今週の木・金は忌引きで会社を休んだので、仕事でのストレスはほとんどない状態。
ただ週末にかけて仕事を二の次にしていたのは否めない…。
練習が予定通り積めてないので、今回は開き直って2゜45'くらいが妥当だと思う。
天気予報では雨。何度見ても「雨」、としか出ていない。

7:15起床。朝食。8:40くらいに家を出発。8:44の電車で出発。
陸上クラブは休みをもらった。
12:00過ぎに国際展示場着。
受付を済ませて会場を回る。受付だけしてゆっくりホテルに向かうか、走るに行くか?まだ時間があると判断し、15:00には会場を出ると決めた。
中敷を作るブースがあったので、無料足型測定をしてもらった。自分で足の裏の接地部分を見たのだが、左足がほとんど全面べったりついている。土踏まずのアーチがない偏平足。右は多少だがアーチがある。踵を後方から見ると軸が内側に倒れこんでいる。普段から右脚に重心を乗せて立っているのも原因のひとつだとか。中敷を使って補正するとか、徐々に戻していかないと勿体無いと指摘された。

16:00頃、麹町のランニングステーション

麹町まで移動し、調べておいたランニングステーションに入り荷物を置いて、調整jog。皇居まわりと日比谷アートスポーツを回って70分jog。皇居コースまでなかなか出られなかった。ようやく周回コースに入れたものの期待していただけに意外とあっさり終わってしまう。ただ、同様に走っている人の数が多い。走る人が列になっている。東京マラソンの前日だから全国からランナーが集まっているのかもしれないが、きっと普段の土曜午後も多いのだろう。ペースはキロ5'はオーバーしていた。それなのに臀部や二頭筋・ふくらはぎの張りが残っている。西濃から一切走っていない。走っていないから疲労物質が抜けないのかもしれない。やはり2゜45'くらいが妥当か。ここまで来たのに、明日のレース展開がなかなかイメージできない。しかも後半は雨が降り始め、(一応雨を予測して帽子と上下ウィンドブレーカーで走っていたのだが)重ダルく、このまま風邪を引いてしまいそうな気もした。こうなるなら走らずホテルに向かっても良かったか。昨年の立川ハーフも風邪を引きそうな状態で出走した。あの時はたまたまいいペースで入れて最後まで押し通せたが、今回も同じように上手くいくわけがない。
予定より10分くらいオーバーしてランステに戻り、シャワーを浴びる。それでも風邪が心肺。体重を計ったら、夏場から+3kgの58kg。フルを走るには余計な錘でしかない。体脂肪は10%と低い値が出たが、家のものよりアスリートモードに近いだけだろう。まだまだ多いほうに違いない。

時間が後手後手に回り、ホテル着が18:30。夕飯が遅れ、入浴、準備が遅れ、21:00にでも寝たかったのに、22:00を過ぎる。新宿3丁目から都庁のスタート地点まで2km程度歩いて見に行って、帰りに夕飯。19:35。
夕方のjogでさえも筋肉の余計な張りがあったので、ホテルでシャワーを浴びたあと、ストレッチを入念にやりたかったが結局ほとんどやれなかった。荷物の準備だけして就寝。

計 13.5km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/26(Fri) | トップ | 2/28 東京マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAINING」カテゴリの最新記事