Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

8/9(Sat) テスト走

2008-08-10 01:51:39 | TRAINING
21:30~
8.1km×1(左回り) 31'06"[3'50"4/km]
うち、上塚橋東端(4.47km地点)からの3.7kmはMAX。
上塚橋東端まではアップのつもりで抑えて19'10"[4'17"/km]
後半3.7kmは11'56"[3'13"5/km]
後半の途中経過は
鷲塚町一丁目1.25kmが4'02"[3'13"6/km]
笹山町2.66kmが8'40くらい[3'15"4/km]
終了後、16"~76"の1分間の脈拍:158

 午後は名古屋で現場の検査があったので、昼食後出た。夜は19:00~陸協の打合せがあったので、夕方は走れない。そういうわけで午前はプールへ行って軽めながらも有酸素運動をしておいた。仕事が終わり帰宅は18:20。今日走るとしたら、打合せの後か、夕飯の後、どちらにしてもあまり量はこなせそうにない。なのでちょっとでも距離を稼ぐために、臨海体育館まで走っていった。12分程度のjog。
現場が無ければ今週末は、土朝バイク5.9km×9周、土夜8.1km×2~3周、日朝軽めのjog、日夕400mインターバルの予定だった。が、今朝になって寝坊するはjogも早々にストップするはでうまくいかない。バイクとインターバルを明日こなすとすればそれぞれの質が落ちることが心配。

 打合せが終わって、12分程度のjogで帰宅した後、21:30くらいから走る。これから9月にかけて試合が増えていくが、練習にインターバルを取り入れないといけないと思い始めた。今日みたいにミスをするとトラック練習する機会が削がれる。今晩は集中力が切れるのも恐れて、あまり距離は踏まず、質を上げることにした。今後のA/T走の練習レベルの把握のための走りとした。
 4kmくらいかと思って走ったが、あとで計測してみると3.7km。スタートから突っ込んでいった。碧南に入ってからの下りでまず加速して速過ぎるかと思ったが、落とさず、集中して大きい動きと早いピッチを意識。鷲塚小前の登りも怯まずに進んだ。信号もどうにか止まらずにかわした。コース隣の駐車場から出てくる車を避けるのにちょっとだけロスしたが、3.7kmを通してロスは2"程度。ほぼMAX。城山から中山にかけてのダラダラの登りも集中を切らさず乗り切った。ラスト200mも落ちないように、というより上げるつもりで最後まで出し切った。(これが4.0kmならば文句はない、豊橋も15'20"を狙って積極的に行けるはず。3.7kmだったとはいえ、3'13"で維持できたのだから、5000mはもっと走れるはず。2500mとか3000mで周りから遅れ出すと自分から落としてしまっている。今日のロードみたいに1人で走って意識的に動きを維持していけば5000mももっといい記録が出せるはず。)これで脈は158。160を切っていた。正直言って、このコースでこれ以上追い込むのは困難。ましてや8km通しで上げるとすればペースはここまで上げられない。このコースで心拍数を上げるのには限界がある。こうなると、やはりトラックでのインターバルで強負荷をかけるしかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/9(Sat) 寝坊&下方修正 | トップ | 8/10(Sun) AM:バイク7回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAINING」カテゴリの最新記事