スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

里山散歩

2020-04-17 | 散策


朝の予報は「曇り」でしたが、思いのほか 晴れ間もありました。

明日は 「雨」らしいので、今日のうちに 歩いておこうと思って
コンデジ片手に、今日は 里山散歩☆




いろいろな緑が 目を楽しませてくれる 季節
新芽の 独特な香りも 好き!





トウダイグサ(灯台草)
トウダイグサ科

盃状の花序が 灯明の皿に似ているところから、この名。
あと少しで 黄緑色の花が 咲きそうです。 有毒植物。
別名:スズフリバナ(鈴振花)



ソラマメ(蚕豆)
マメ科

子供の頃、葉陰から黒い目がこちらを見ているようで
好きではありませんでした。 でも、豆は 大好き!



キブシ(木五倍子)
キブシ科

山の イアリング♪



シロヤマブキ(白山吹)
バラ科

ヤマブキは5弁花、シロヤマブキは 4弁花。
夏になると、黒い実が生ります。



シロバナハンショウヅル(白花半鐘蔓)
キンポウゲ科
      
見つけました~
淡黄色を帯びた白い花弁 と見えるのは、萼片だそうです。



ウツギ(空木)
ユキノシタ科

卯の花が 咲き始めました!  初夏を告げる花ですね☆


「 卯の花の 咲くとはなしに ある人に 来ひやわたらむ 片思にして 」
                             万葉集




コメント    この記事についてブログを書く
« 此処にも影響が・・ | トップ | 新緑の衣笠山 »

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事