スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

ヴェルニー公園の春バラ

2024-05-11 | 横須賀・三浦


お買い物帰りに 「ヴェルニー公園」に ちょっと寄り道♪


いろいろなバラが 見頃を迎え 多くの人で 賑わっていました



目に留まったバラを いくつか ご紹介しますね


エンブレス ミチコ(英)

美智子皇后(当時)へ 贈られたバラ
淡いアプリコットがかった 優雅なピンク


ロイヤル プリンセス(仏)


クリームホワイトの 大輪のバラ
愛子内親王の お誕生を祝って 


マサコ(日)

雅子皇后に 贈られたバラ
ソフトなピンクから 次第に 白に近くなります
香料の原料にもなる 強い香り



ジュビレ ドュ プリンス ドゥ モナコ(仏)

白から 鮮紅色に変化する とても 華やかなバラ
モナコ公国の 赤白の国旗の色に 因んで







マイ ガーデン(仏)

花芯に近くなるほど ほのかな アプリコットピンクに


ウィリアム アダムス(日)

2002年 三浦按針 没後400年の 記念事業として 誕生







フィンブリアータイム(仏)

カーネーションのような フリンジが入る 珍しい花姿
強い香りが あります


ソフィーズ ローズ(英)

明るい赤から 徐々に ピンクへと 花色が 変化します
ボリュームのある 豪華な雰囲気のバラ




横須賀本港

正面奥 海上自衛隊横須賀総監部
手前 軍港めぐり遊覧船 発着場所
  左手 ヴェルニー公園  右手 米軍基地



コメント    この記事についてブログを書く
« 薫風 | トップ | 上野公園をぶら~り »

コメントを投稿

横須賀・三浦」カテゴリの最新記事