スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

「きょういく」と「きょうよう」

2015-09-10 | 雑記


台風18号の影響による記録的な大雨で、各地の河川の氾濫や土砂災害など
連日 繰り返し報道される被害状況のあまりの酷さ、何と言ったらいいか・・

災害に遭われた地域の方々、心からお見舞い申し上げます!

      



さて、
今日も 終日断続的に雨が降り、傘の手放せない1日でしたが
そんななか 
或る方の米寿をお祝いする会に出席させて頂きました。



席上 そのお歳には全然見えない 矍鑠たる‘人生の先輩’のお姿に
〇〇年後の自分を重ねてみたけれど・・・・自信無いなぁ~


‘先輩’のお話のなかで、「ナルホド!」と思った言葉がありました。
元気で長生きする秘訣は「きょういく」と「きょうよう」だとか。
 「きょういく」≠教育  「今日行く場所がある」こと  
           「きょうよう」≠教養  「今日やる事がある」こと なんだそう。
 

面白いな と思いながら帰ってきて ネット検索してみると・・
ありました~ 

いろいろあった中で、心理学者の多湖輝氏の著書『100歳になっても
脳を元気に動かす習慣術』の中に書かれているということでした。 
で、
早速 市立図書館に検索かけてみたけれど・・・・これは無かった・・ 



ま、それはともかく
‘猫’も‘先輩’を見習い、元気に明るい米寿を迎えることを目指して
「きょういく」と「きょうよう」を失わぬように、精々努めることと致しまセウ!

では、お元気な米寿に 乾杯!




コメント    この記事についてブログを書く
« 秋を探しに3 | トップ | 大和市・境川&引地川に沿って① »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事