スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

逗子・ぶらり公園めぐり①

2016-11-18 | 鎌倉・逗子・葉山


朝起きて だと、
暖かな陽射しの下を のんびり歩いてみたくなりますね☆

久しぶりに、逗子の公園をぶら~りとしてみました。




「披露山公園」

披露山は 逗子市の西側にある標高100mほどの台地。
第二次世界大戦時には、海軍の高射砲陣地が築かれていたそうです。

戦後 残っていた砲座を展望台・円形花壇・サル舎に改修、監視所跡に
レストハウス等が設置され、1958(昭和33)年 公園として開園しました。
面積:5.8ha

「関東富士見百景」「かながわの公園50選」に選定されています。



相模湾を見下ろし 条件が良ければ伊豆大島や富士山も望め、眺望は抜群!

遠くに江の島、手前の高い建物は「逗子マリーナ」でしょうか。



東側は、逗子湾

先日訪ねた葉山港の長い防波堤も見えますね。



公園駐車場に 石碑が1基。
「尾崎行雄記念碑」
        
「 人生の本舞台は 将来に在り 」
「 現在なしていることは、すべて将来に備えてのことである」という意味だそう。

尾崎行雄氏
(1858-1954)

(説明板より)
明治~昭和期 約60年にわたる政治家。
議会制民主主義の確立に尽力し、「憲政の神様」
「議会政治の父」と称され、終生を逗子で過ごした。

☆  ☆

「披露」の由来は、鎌倉時代に将軍に献上する品物を披露した
場所とも、また柳営の披露衆の住まいがあった場所ともいわれます。

(続)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 文京区・根津神社 | トップ | 逗子・ぶらり公園めぐり② »

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事