スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

横浜・伊勢佐木町  

2008-09-27 | 横浜

「伊勢佐木モール」の名で親しまれている伊勢佐木商店街の‘顔’とも
言える横浜松坂屋デパートが、来月26日に遂に閉店してしまいます。

「横浜でお買物」といえば伊勢佐木町だった遠い(!)青春時代を
あれこれ懐かしく思い出しながら、お別れに行ってきました。


伊勢佐木モールは人がいっぱい



横浜松坂屋は、市指定の横浜歴史的建造物だそうです


中が見えないエレベーター    昇降階の表示がおしゃれ
   

エスカレーターの装飾は波と船を連想させます


全館セール中でとても賑わっていましたが、格別買いたい物も
なかったので、デパートを出てあちこちのお店を覗いてみたあと
横浜公園の方へ足を伸ばしてみると、何やらにぎやかな音楽が♪


「ヨコハマwai!wai!フェスタ2008」というイベントが開催中でした。


昨年まで「ヨコハマふるさと祭り」として行われていたものを
今年は、名称も内容もリニューアルしたのだそうです。

横浜市内で活動する各団体・組織が活動の
PRを目的とした催しで、
資料展示・物品販売のほかゲームに参加できるコーナーなどたくさんの
テントが並び、舞台ではダンス・パフォーマンスが行われていました。

「虎舞士」というグループの演舞


なかなか迫力ある舞ですが、シャッターチャンスが難しい・・


演舞を撮影するサポーター(?)


明28日は「よこはま技能まつり」が開催されるようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉古陶美術館 | トップ | 横浜・大桟橋通り~海岸通り  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (yu-yu)
2008-09-28 17:44:31
伊勢佐木町の松坂屋、閉店なのですね。
子供の頃、お出かけといえば伊勢佐木町だった私にとっては特別な場所だっただけに残念です。
レトロな建物の良さが写真からしっかりと伝わってきましたよ。
私も閉店までに一度行きたいな~!
返信する
ほんとに残念! (夜猫子)
2008-09-28 20:53:21
松坂屋の建物は今後どうなるんでしょうね。
歴史的建造物なのだから残されるのかもしれませんが、
建物だけでなく、おしゃれな装飾もできれば残して欲しいですね~

館内外あちこちで写真を撮っている人がいましたよ。
あと1ヶ月。yu-yuさまも、思い出の場所をぜひカメラに!
返信する
もったいない (kikyo)
2008-09-29 08:50:19
横浜松坂屋に行ったことがありませんが、エレベーターもエスカレーターもとてもおしゃれですね。
懐かしい思い出がある方たちが多いということが伝わってきました。

私も年のせいか、品川から渋谷まで走っていたトロリーバスのことが、最近懐かしく思い出されています。

横浜松坂屋は、何かの形で残されるのでしょうね。
そのときはまた取材してくださいね。
返信する
はじめまして♪ (take-c)
2008-09-29 18:27:51
虎舞士の代表
take-cと申します。

ブログ検索でヒットしましたので
足跡代わりにコメントさせて頂きます。

初めての横浜遠征でしたが
お客様にも御誉めの言葉等たくさん頂き
楽しく踊らせて頂きました。
横浜って、皆さんの気持ちがあたたかいですね♪

また、横浜で踊りたい気持ちイッパイで
帰って来ました。

また、何処かで御会い出来ましたら
宜しくお願い申し上げます。
返信する
思い出いっぱい (夜猫子)
2008-09-29 23:18:52
建物は‘モノ’でしかないけれど、人はその‘モノ’を通して
その‘モノ’と共有した自分の時間を見ているのでしょうね。
‘モノ’は年を経ただけ多くの人と多くの時間を共有していて
それがその‘モノ’の価値なのかもしれないな~

なんて、今夜の夜猫子はちょっと哲学的?(笑)
返信する
take-cさまへ (夜猫子)
2008-09-29 23:42:02
take-cさま、虎舞士の皆様、パワー溢れる素晴らしい演舞を
楽しませて頂きました。

演舞に見とれ、またテンポの早さについていけず・・
きれいにご紹介できなくてごめんなさい!

途中からでしたので、地元の方達だと思って拝見していましたが
前橋からいらしていたのですね。
虎舞士入団はムリですが(笑)、今後のご活躍をお祈りしています。
またどこかで拝見できたら嬉しいですね。

今日はお越し頂きありがとうございました!





返信する

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事