スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

椿

2024-01-26 | 散策


そろそろ 椿の 季節ですね
「花の国 椿園」でも 少しずつ 開花が始まっています



加茂本阿弥

気品のある 純白の 一重咲き
その名のように 関西系の椿です


紅乙女               紅妙蓮寺
   
端正な 千重咲            花期の長い 椿



台湾椿

葉の形が 日本の椿と 違いますね
石楠花の葉みたい 


吾妻絞               黒龍
    



遠房

あでやかで 存在感のある 大輪の八重咲
絞りも あります



いろいろな侘助も 咲いています

数寄屋侘助



白侘助               赤侘助
   


太郎冠者              八重侘助
   

「侘助」の名の由来には 諸説あるようで  この花を 朝鮮半島から 日本に伝えた
人の名 という説  また この花を 大変愛した 茶人の名 という説など

強く 自己主張はしないけれど ひそやかで 凛とした佇まいが 素敵です




コメント    この記事についてブログを書く
« 城ヶ島公園 | トップ | SLIMがんばれ! »

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事