スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

酔芙蓉

2021-09-17 | 花散歩


やはり 当方へおいでになるようですねぇ 台風14号
あまり暴れずに なるべく穏やかに 通過して欲しいです・・





ご近所さんの お宅の垣根に 綺麗な花が 咲いています。
恥ずかしそうに うっすら ピンクがかって とても素敵です

スイフヨウ(酔芙蓉)
アオイ科

1日花ですが、毎年 8~10月頃まで 次々と咲いています。

白→ピンク→赤と 花色が変化するのは、花弁で アントシアニンを合成する
酵素が 紫外線によって 活性化されるから とか 聞いたことがあります。


朝 通りかかって見たときは 真っ白だった花が、時間の経過とともに
次第に 色づいてきて、翌朝 見ると 真っ赤になって 萎んでしまっています。
まるで 二日酔いの人みたいに(笑)  あらら・・

酔っぱらいは 嫌だけど、ほんのりと 恥じらう風情は いいな!

2,592歩

コメント    この記事についてブログを書く
« え、復活!? | トップ | 「敬老の日」を前に »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事