日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

変わりたくない症候群

2010-06-24 | 経営改善
久しぶりに一日に何度も「出来ません!」「やりたくありません!」
そんな言葉をたくさん聞きました。
私が一番疲れを感じるのはこのデモデモ星人たちに遭った時です。

粗利を上げる工夫をしましょう・・・出来ません
産地表示が流行っていますよ・・・やりたくありません
商品名を店外に表示しましょう・・・他ではやっていません
みんなで営業に出ましょう・・・難しいです
チェックしませんか・・・誰もしかがりません
何か出来る事からやりましょうよ・・・何をやっても無駄です
もう喋る気力さえ吸い取られてしまう感じです。

普段は素直な弊社関与先様と接しているせいか
「経営者は素直なもの」
「経営者は頑張り屋さんなもの」
「経営者は人を大切にするもの」
そんな風に思いこんでいる私にとってはかなりの錘を背負わされる感じです。

ウソでも良い「頑張ってみようかな」
ウソでも良い「やってみようかな」
ウソでも良い「何か出来る事は無いかな」
そんな言葉を口にして欲しいものです。

私の為にやって下さいと言っている訳ではありません。
御社の為に
御社で働いている人の為に
御社の経営陣の為に
敢えて言わせて頂いています。

ほんのちょっとでいいんです。
変わろうとしてみませんか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービス業?

2010-06-24 | つれづれ
「時間ですからっ!」
あと二三歩で玄関先に入れるのに
玄関のカーテンを閉める事業所

それが時間に間に合うよう
一生懸命に出向いた時などは
がっかりするなどという言葉では表せないような気持ちになります。

この事業所には
洋服屋さん
飲食店さん
お医者さん
税理士さん
自動車屋さん
・・・
色々な業者が考えられます。

海外では
日本では考えられないほど時間になったらきっちりとお店を閉めますが
ここは日本です。外国の真似をする必要はありません。

常々皆さんにお話ししているのが
農業であろうと
製造業であろうと
小売・卸売業であろうと
サービス業であろうと
全てがサービス業であるという事です。

未だその自覚が出来ていない事業所が散見されます。
悲しい事に我々税理士業を含む専門職に多いように感じます。
何か勘違いしているように思います。

人と接する
いいえ、人と接しなくても
全てがサービス業です。

商品を受ける
サービスを受けるに拘わらず
全ての業種がサービス業である事を自覚をしたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする