日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

常軌を逸する

2010-06-12 | 他人のフリ見て我が身を正す
聞いてみたい
「貴店のポリシーは?」と…。

とにかく売れれば良い
そんな風潮がある昨今ですが
「無料」という言葉で客を釣るというやり方は
商売としていかがなものでしょうか?

そこに「無料だからこそ品質重視」「無料だからこそサービス重視」という信念はあるのでしょうか?

今年後半のキーワードは“無料”!?(FOOD STADIUM) - goo ニュース

最近の傾向に「マスコミに取り上げられる」という広告効果が話題に挙げられています。
今回のニュースで取り上げられているお店もまた同じ宣伝効果を狙ったものでしょう。
しかし、無料でいつまでも商品提供やサービスが続けられる訳がありません。

「無料」を補う手法がそこには存在することになります。

「無料」という甘い言葉で客を集める
話題性はあるのかもしれませんがそれによって泣く取引先も多い筈です。
力任せの経営ではなく
地に足を着けた経営をして欲しいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甘えるなっ!

2010-06-12 | 経営改善
気の弱い私は経営状況の悪い企業経営者に面と向かって
「経営をやめなさい!」とは言えません(周囲からはズバズバ言っているとの声も…)。

そこでこのブログを借りて言わせていただきますが
赤字経営でもうどうしようもないと言って何も動こうとしない経営者様へ言いたいのが
「やる気が無いなら経営止めれば!?」という言葉です。

①今までやった事の無い販売手法を取り入れた
②自社の経営分析をした
③専門家に相談した
④経費の大幅削減をした
⑤金融機関に支援を求めた
⑥保証人を集めて現状を説明した
⑦利益確保に努めた
⑧従業員の戦力化に努めた
上記の事項について全てこれ以上の取り入れるべき手法が無いと言える方のみ
「万策尽きた」と言って頂いて結構です。

売上げを上げるためなのに
チラシ配布はしたくない
営業はしたくない
自分で動きたくない
店内のレイアウト変更はしたくない
従業員には頼めない
従業員を叱れない
値引き交渉できない
新しい事は取り入れたくない
めげずに何度も繰り返せない
・・・

もう一回言います。
「甘えるなっ!」

奥様(ご主人)は?
ご両親は?
子どもたちは?
ご兄弟は?
従業員は?
取引先は?
保証人は?
お金を貸してくれた人は?
友人は?
・・・
たくさんの人たちに応援して貰って来たのに
たくさんの人たちの生活を支えているのに
この期に及んで無責任にも程があります!

「辛い」という文字は
もうちょっとで「幸せ」になるとも言われます。

ここが踏ん張りどころです。
先ずは率先して考え
率先して動く

この土日でじっくり計画を練ってみませんか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機会損失と実損

2010-06-12 | 税金・節税・資金繰り
機会損失をいかに少なくするか?
そんな事を考えていると夜もおちおち眠っていられなくなります。
その理由は、眠っている間も「売れたかも知れない」からです。

最近、機会損失を気にし過ぎるきらいがあります。
必要な割り切りは「機会損失は実損ではない」という事です。

機会損失はいわゆる「儲け損ない」であって
支出がある訳ではないのです。
それなのに「損した、そんした」と言い触らしていたりします。

本当の損というのは
売れると思って商品をたくさん仕入れる事です。
売れもしないものを在庫にして置いておくことです。
売れないものを売ろうとした不必要に人を雇う事です。
もっと入口で慎重になるべきです。

機会損失は実損でない!
この一念を持っていれば、周囲に惑わされる事はないでしょうし
冷静な判断で今後の自社の方針も決められる事でしょう。

機会損失と実損の違いを理解したいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする