日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

変わりたくない症候群

2010-06-24 | 経営改善
久しぶりに一日に何度も「出来ません!」「やりたくありません!」
そんな言葉をたくさん聞きました。
私が一番疲れを感じるのはこのデモデモ星人たちに遭った時です。

粗利を上げる工夫をしましょう・・・出来ません
産地表示が流行っていますよ・・・やりたくありません
商品名を店外に表示しましょう・・・他ではやっていません
みんなで営業に出ましょう・・・難しいです
チェックしませんか・・・誰もしかがりません
何か出来る事からやりましょうよ・・・何をやっても無駄です
もう喋る気力さえ吸い取られてしまう感じです。

普段は素直な弊社関与先様と接しているせいか
「経営者は素直なもの」
「経営者は頑張り屋さんなもの」
「経営者は人を大切にするもの」
そんな風に思いこんでいる私にとってはかなりの錘を背負わされる感じです。

ウソでも良い「頑張ってみようかな」
ウソでも良い「やってみようかな」
ウソでも良い「何か出来る事は無いかな」
そんな言葉を口にして欲しいものです。

私の為にやって下さいと言っている訳ではありません。
御社の為に
御社で働いている人の為に
御社の経営陣の為に
敢えて言わせて頂いています。

ほんのちょっとでいいんです。
変わろうとしてみませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス業? | トップ | だから社長にはなりたくない! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事