今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

祝、 WBC優勝!

2023年03月22日 | 時事

春休みなもんで、朝から洗濯物を干しながら、 WBCの決勝(アメリカ)戦をテレビ観戦できた。

村上のスタンド中段に飛んだホームランはすごかったし、9回の大谷vsトラウトの最強勝負で、三振に打ち取ってゲームセットなんて、昨日に続いての出来すぎのシナリオ。
相変わらず試合時間が長かったが、結果オーライ。
なんだかんだ言われても”世界一”の称号にケチをつける理由はない※、まずは選手たちに祝福を!
※:武家礼法(非暴力的武士道)に携わる者としては、たかがスポーツのチームに”侍”呼称をしてほしくないという気持ちがずっとあったが、彼らが世界に示した礼(=敬:リスペクト)に則ったプレースタイル+抜群の強さは”侍”と呼んでいい(片方だけではダメ。両方必要)。

昨日、アメリカに勝ったメキシコに勝ったから、そのメキシコに負けたアメリカにも勝てると思っていた(実際、昨日の方が危なかった)。
ちなみに、この図式でいくと、この日本代表チームが唯一敗北を喫したのは中日ドラゴンズなので、真の”世界一”は、昨年セリーグ最下位のこのチームなのかも。

かように、試合時間の長い野球は、短期決戦ならば観戦に耐える。
なので、これからもじきに開幕するペナントレースは長い予選期間として遠くから眺め、クライマックスシリーズ以降を楽しみにする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。