今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

餃子

2008年02月10日 | 東京周辺
入試業務最後となる判定会議を終えて帰京した(入試は来月もあるけど)。
名古屋では粗食に甘んじているが、帰京している間は家庭料理と外食を楽しむことにしている(その間、体重も増えるけど)。

帰京した晩は弟一家と一緒に寿司パーティ。
今日の昼は買物がてら外食。
何を食べるかといえば、連日のマスコミ報道でインプットされ続けた「餃子」。
ここんとこ米の飯を夕食にしなかったこともあり(連日昼が弁当だったから)、餃子とはご無沙汰していたし。
買物とそれなりの存在感ある餃子を食べに行くため池袋へ。

餃子は、皮の厚さと餡(具)とのバランス関係上、大きさに適度がある。
いわゆる”ミニ餃子”はみみっちすぎて皮も具も味わいがないので×。
逆に”ジャンボ餃子”だと皮が厚すぎて、餡との一体感がなくなり、皮と餡を一緒に味わう(これが餃子の味)ことができなくなる。
ただ大きい餃子には、見た目にワクワク感を与える分、許容範囲に入りやすい(ミニ餃子はガッカリ感)。

池袋「ミンミン」の餃子は、このバランスからいうとちょっと大きすぎるのだが、やはりワクワク感を与えるので許容範囲内。
この大きめの餃子5個とみそラーメンのセット(800円)を注文した。
餃子5個で大皿を占領するほどなので、本当はそれだけで充分で、ラーメンはいらないのだが、濃いめの味噌ラーメンの汁に餃子を浸して食べると、同じ醤油味で5個食べるより、気分転換になることに気づいた(そういえばワンタンメンも好きだな)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。