今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

那須の宿

2006年11月27日 | 
沖縄旅行がつぶれたので、せめて泊りの旅行くらいしようと、那覇のかわりに那須に行ってきた。
先月は上越線の旅だったので、今回は東北本線にしたわけ(浜名湖にも行ったはずだが…)。
それに、映画「茶の味」のDVDをつい最近観たばかりで、同じ栃木県の茂木(もてぎ)の田園風景が心に焼きついていた。
なのでこの旅に持っていくDVDは「茶の味」に加えて(執筆作業がないのでDVD2本観賞)、同じ北関東モノである「下妻物語」を選択。
ちなみに、2つとも土屋アンナが出演しているのは偶然か?

残念ながら、雨天のため那須での眺めはゼロ。
なので味わえたのは宿だけ。
今回泊る「ホテルサンバレー那須」はかなり大規模な複合ホテル(結婚式場や水着で入るバーデ・ゾーンなどもある)。
その中で自分が泊る「アネックス館」は、洋室ばかりでシングルルームもある。
ただ、そこには大浴場・食堂・売店がない。入浴・食事・買い物は本館まで歩いて行かなくてはならない(とっいても徒歩1分)。
さすがトイレは外に出なくていいのには助かった…。

チェックイン時には、ロビーにフルーツジュース・コーヒーの他、イチゴワインや梅酒も自由に飲めるように用意されている(夕食時まで)。
風呂は、本館以外にも計3ヶ所ある。
泉質は複数あるようだが、白濁した硫黄泉が温泉気分を高める。
脱衣場にマッサージ機があり、フリーで使える所もある。
バーデ・ゾーンやさまざなな湯がある混浴露天風呂(水着着用)は、カップルや家族が楽しんでおり、一人客は肩身が狭い。

夕食は本館でバイキング。
目の前で調理される天ぷら・寿司・サーロインステーキのほか、カニ・エビチリ・湯葉・フルーツやケーキもある。
私は、バイキングでは炭水化物と脂肪分は極力取らない方針なので、寿司やパスタ・ステーキなどは手に取らず、シーフードと野菜中心に腹いっぱい食べる。
驚いたことに、ロシア人の楽団(3名)がやってきてロシアや日本の曲を奏でる。

アネックス館のシングルルームはビジネスホテル的狭さなので、滞在での執筆空間としてはちと苦しい。
ここは部屋の居住性には満足しないが、それを共通空間のサービスで補っている感じ。
バイキング2食つき・あちこちの風呂とバーデゾーン入り放題(チェックアウト後も)で1万円弱なので、執筆滞在には向かないが、一般的な宿としては合格としよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。