今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

年度最後の仕事を片づける

2012年03月04日 | お仕事
私の日常にとってのプレッシャー(精神的ストレッサー)となるのは、ルーティンワーク以外の、
期限が迫る”書類作成業務”が該当する。
ただ、年度末になると、その業務の締切がこぞって迫ってくると同時に、どんどん片づいていく。

昨日は、世間の「ひな祭り」騒ぎをよそに、出勤して報告書を仕上げ、ネット経由で提出した。
そして、今日は、日曜なのに家に篭って、確定申告書類を仕上げた(一応、個人事業主)。

特に後者は、毎年くる最大プレッシャーの一つ。
なので、とりかかるまでに幾重の精神的抵抗を乗り越える必要がある。
もっとも最近は、国税庁のネットで入力できるので、”誤り”に対する不安がなく
(提出後の税務署からの電話ほど嫌なものはない)、
入力結果を印刷すればいいので、気分的にも労力的にも楽になった。

午前11時に、まずはエクセルで領収書の集計作業から入り、
昼休みを挟んで、国税庁のサイトで集計結果などを入力し、印刷。
そして明細書の束を含めた提出書類をきちんとまとめ、
提出する書類に苦手な捺印をし(きれいに押せない)、
大きめの封筒にまとめて入れた。
終わったのは16時すぎ。
一日がかりだった。
残すは、明日、近所の区役所に提出するだけ。
これで、もう今年度のすべてのプレッシャーを片づけた。
今晩は祝杯だ。