博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『天盛長歌』その5

2018年10月28日 | 中華時代劇
『天盛長歌』第25~30話まで見ました。


長年辺境で軍務に従事していた七皇子寧斉が都に帰還。五皇子趙王の時も思いましたけど、弟のはずなのにヒゲを生やしてると途端に年上感が出ますよね…… この七皇子、実母王才人の親分格である常貴妃所生の二皇子燕王寧昇やら、自分の召還を提案したということで恩人的立場にある鳳知微と良好な関係を保とうと腐心しますが、知微の護衛の顧南衣にまで機嫌を取ろうとしてあからさまにウザがられているのに草w

一方、我らが寧弈は重臣の姚英らと連携して閔国公常遠の告発のための仕込みに励んでいましたが、告発の当事者としてあてにしていた林任奇が海賊陳紹によって殺害されたという一報が現地閔海から都に寄せられます。その陳紹、どうやらワケありのようで、お尋ね者の身となっているところを都に忍び込み、朝廷の大官たちと接触を図ります。

そしてこの陳紹案で常氏一党を追い詰めるため、寧弈は敢えて御史台の長官に志願します。本来こういう事件捜査に当たるべき刑部尚書の彭沛は二皇子燕王の、ひいては常氏一党の子分のような立場で、常氏に不利な行動をしそうな陳紹の抹殺を図っている模様。しかしどういう事情でかはわかりませんが、天盛王朝では皇族が御史台の長官になると儲君になれないという不文律があるということなのですが……

そして彭沛らの妨害を排除し、寧弈は陳紹との接見に成功。陳紹はもともと閔国公常遠の統治する閔海の良民でしたが、常遠の悪政の結果海賊に身を落とし、更には閔国政府と結託し、裏の仕事に手を染めるようになります。で、閔国のお目付役的な役目として中央から派遣されていた林任奇を常遠の言うがままに抹殺したもの、彼が常遠の告発を進めていたことを知って後悔し、彼の悪行の証拠を携えて都まで逃亡したという次第でした。それを知らされた天盛帝は激怒し、常遠を都に召喚することになりますが、ここで金獅国の使者が到来したということで、この話は一旦ここで沙汰止み。

金獅国というのは北方の騎馬遊牧民の国であるらしく、600年続いた大成王朝の時代には、天盛はこの金獅国や大悦国とともにその外藩だか属国だかというポジションにあったようです。その使者となったのはこの金獅国の王族の赫連錚と重臣の占壁。占壁はもともと大悦国の出身で、今は亡き寧弈の生母の灔妃雅楽と幼馴染みであったとのこと。


で、この燕王が占壁と雅楽との関係を利用して寧弈を陥れようと、またぞろ碌でもないことを画策しはじめます。太子哥哥寧川の死後、こういう役回りが燕王に継承された模様。燕王は兄弟の中では知謀に優れているという設定のようですが、正直知謀のレベルは長兄と五十歩百歩ではないかという気がします……

燕王はまず寧弈のふりをして占壁と接触。彼を唆して自分の侍臣を父皇の監視役だと偽って殺害させ、殺人の罪で占壁が収監されるよう仕込みます。この投獄された占壁を寧弈や天盛鼎が接触。ここで18年前に常氏一党に仕組まれて占壁が天盛の都に忍び込み、恋い焦がれていた雅楽と密会を図り、それが露見したのが彼女が死に追い込まれた原因らしいという事情や、天盛鼎と寧弈の体調がシンクロしているのは、彼女が密かに2人に仕込んだ「双生蠱」という蠱毒の効果であるということが明らかにされます。『媚者無疆』で何でも蠱毒で解決していたのを思い出すと、このドラマでも蠱毒なのかと思ってしまうのですが……

獄中の占壁は燕王と二度目の接見を果たした後、自縊して果てたという報告が寄せられ、それを知った赫連錚が自国の使節を殺されたと激怒。燕王は父皇に、実は寧弈は占壁と雅楽の不義によって生まれた子で、その事実を隠すために寧弈が占壁を殺害したと告発。しかも占壁と雅楽の出身である大悦国の日落族は腕に部族の紋章のアザがある、寧弈の腕を確かめよと指摘したところ、果たして寧弈の腕にアザが…… しかしこれは鳳知微が燕王の手下と化した韶寧公主に家族を人質に取られるような形で脅され、寧弈に密かに怪しいお薬を飲ませた結果だったのです。知微が朝堂の燕王や群臣にも密かに薬を仕込んだ茶を飲ませたところ、やはり腕にアザが現れ、燕王の陰謀が露見というところで次回へ。

何かこのドラマ、出てくる陰謀や計略のレベルが尽くショボく、知謀値50を超える人間がいない世界の物語なのかという気がしてきたのですが……

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『天盛長歌』その4 | トップ | 2018年10月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華時代劇」カテゴリの最新記事