博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『集安闘病記』その4(完)

2009年10月12日 | 旅行・オフ会・展覧会
宿舎の自分のフロアに戻るやいなや、阿姨(フロアマネージャー)に捕捉され、その場で強制検温。ここで38度前後の数字を叩き出してしまったため、病院に連行されるハメに。せめて10分ほど休憩してから検温していれば、もう少し数値が下がったはずですが……

連れて行かれたのは宿舎の隣にある大学付属病院ですが、ここは1年ほど前に風邪をひいた時に知人から「ここは良くないから絶対行くな」と言われていた所……(その後別の知人から「普通の風邪ぐらいなら大丈夫ですよ」と、フォローになってるんだかなってないんだか分からないコメントをされた)俄然不安が募ってきます。

まずは採血され、簡易H1N1検査。取り敢えずH1N1ではないというお墨付きをいただきました。まあ、本当にH1N1ならバファリンもどきで一気に熱が下がるわけはないのですが……

お次はおばちゃん医師2人による診察。ひとしきり喉が痛いとか関節が痛いといった症状を説明し、最後に「お腹を壊していて嘔吐感がある」と言った途端におばちゃん医師が「あっ、それは腸炎だわ!」と即断。腸炎の治療を受けることに。イヤイヤイヤ、ちょっと待って下さい、聴診器で心音聴いたりお腹を触診したりっつーのは無しですか(^^;) これでは薬局に行くのとそう変わらんではないですか!「絶対行くな」と言われたわけが何となく分かってきたよorz

腸炎の薬をもらった後、点滴ルームで3時間ばかり点滴を受けることに。ここで患者や付き添いとして来ていた宿舎の別のフロアのマネージャーとか吉大日本語学科の学生さんと出会い、ひとしきりお喋りすることに。何か病院に行くたんびに語学のレベルが上がってるような……

で、その後は腸炎(だったかどうかすら怪しいもんですが)は無事に治まっていき、今は発熱の後遺症と思しき歯肉炎に悩まされています…… 

おまけ:病院でよく使われる中国語
打点(da3dian3):点滴を打つ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集安闘病記 その3 | トップ | 『大唐双龍伝』その1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯香幻)
2009-10-12 22:45:38
お疲れ様でした。マジで。歯肉炎も完治すると言うことなしですが。

いやあ、大学付属病院のセンセって、なんか恐ろしいっすね。判断基準がよくわからんすよね。でもこれが中国の医療を支える、大学の臨床医学の現実ですか…

>何か病院に行くたんびに語学のレベルが上がってるような……

そら命に関わりますからねえ。
返信する
それはVIP待遇ですよ (河村 豊)
2009-10-13 12:26:02
門診の時点で簡易キット(おそらくはインフル簡易キットと思います)を使われている時点で中国ではVIP待遇ですね。

中国では、一般には肺炎にならないと簡易キットは使いません。VIP待遇は、外人だからなのか、大学だからなのかのどちらかでしょうね。

このあたりはセミナーで知識を得たので、今度うちのブログにでも書きますね。
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-10-13 19:48:32
>飯香幻さま
大学附属病院と言っても、ちゃんとした臨床医院は別に存在します。今回行ったのはちゃんとしてないの方の病院だったわけですね(^^;)

歯肉炎は……完治にはだいぶ時間がかかりそうです。痛みと出血を我慢してしっかり歯磨きしなきゃいけないということで、毎日朝晩の歯磨きが憂鬱です……

>河村 豊さま
私が行った病院では、取り敢えず38度以上の患者は問答無用で簡易検査を受けさせられるシステムになっているようなのですが、これってそんなに大層なことだったのですか(^^;)
返信する
Unknown (河村 豊)
2009-10-13 22:20:07
まあ、日本では町医者レベルで使われる簡易キットですが、中国では非常に不足しているためか、肺炎と診断された患者にしか使用されないとセミナーでは聞きました。

ちなみに簡易キットはインフルエンザに感染しているかどうかを調べるもので、感染が確認されれば日本では即タミフル(orリレンザ)が処方されます(町医者レベルでも)。

ちなみに中国ではタミフルは手に入らない、リレンザは流通していないとのことです。

この辺は、ブログで記事にする予定です。
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-10-14 19:40:01
>河村豊さま
感染即タミフルというのも考えものだと思いますが、こちらではそもそも薬が手に入らないのですか。ああ…… ブログ記事の方、楽しみにしてます。

返信する
大変どしたね (川魚)
2009-10-15 22:25:19
周りの情況にひっかきまわされているご様子、
お疲れさまです(^^;

怖い病院もあるものですね、
腸炎?は、完治おめでとさんです。
(完治はしてるんでしょうか)

歯は、特に外国では痛いですね~、頑張りましょう!
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-10-16 19:48:47
>川魚さま
腸炎は無事治りました。後は歯茎の方ですねえ。最初に発症した所は治ってきつつありますが、今度は別の所が発症しました…… 今度の日曜日に歯医者に行くことになっているので、また診てもらいます……
返信する

コメントを投稿

旅行・オフ会・展覧会」カテゴリの最新記事