博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『大漢風』第46話

2007年08月19日 | ドラマ『大漢風』
暑い日が続きます。私の住んでいる地域ではさきほどから雨が降り出しましたが、これでちっとは涼しくなるといいのですが……

で、今週の『大漢風』であります。群臣の推挙を受け、いよいよ劉邦が漢王朝を樹立し、皇帝に即位。呂雉も自らは皇后に、息子の劉盈が皇太子に冊立され、ご満悦の様子。

その陰で、うっかり生き残ってしまった季布と鍾離眛は漢の追っ手からの逃亡生活を送っています。季布は長かった髪をバッサリ切ってしまい、奴隷となって追っ手の目をくらまそうとしたところで豪族の朱家に買い取られ、事情を知った朱家に匿われることに。季布と朱家の話はスルーされてしまうかなあと思ってましたが、嬉しいことにきっちりやってくれるようです。

一方、鍾離眛は韓信を訪ねて匿ってもらうことに。このドラマでは韓信と鍾離眛とが仲良くしていた描写がなく、終始鍾離眛が韓信をバカにしていたようなイメージしかないので、この辺りの展開は苦しいところです。まあ、ジャイアンが都合のいい時だけのび太を心の友呼ばわりするのと同じようなもんでしょうか(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『聊斎 陸判』 | トップ | 『興亡の世界史07 ケルトの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ『大漢風』」カテゴリの最新記事