博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

中国古装劇の危機?

2007年09月08日 | ニュース
「中国古装劇令観衆厭倦陥入空前低潮」
http://www.news365.com.cn/xwzx/whyyyl/200607/t20060725_1033357.htm

1年以上前のニュースなんですが、2chの武侠関係スレで紹介されているのを見て、興味深い内容だったので取り上げてみることに。

要するに当局が歴史ドラマや武侠ドラマなどの古装劇の放映枠を制限するという通達を出したものの、それ以前にそもそも同じような題材や設定、キャスティングで作品を粗製濫造してきたもんだから、視聴者に飽きられてしまって古装劇の視聴率は下がる一方だという内容です。

確かに最近、呉越の争いをテーマにした『臥薪嘗胆』・『越王句践』がほぼ同時期に放映されたり、『貞観長歌』と『貞観之治』が同じく同時期に放映されたりと(これに至っては題名まで酷似していて、どっちの作品がどう違うのか説明されてもよくわからないと思います……)、おかしいとは思っていたんですよね(^^;) 

日本の大河ドラマと同様、中国の歴史ドラマも舞台となる時代やエピソードは割と限られているようです。まあ、ある時代や題材のドラマがヒットしたら、二匹目のドジョウを狙って同じような作品が次々と作られるというのもあるんでしょうけど。胡歌主演の『射英雄伝』も、李亜鵬主演版から3年しか経ってないのにまたやるの?という感じで槍玉に挙がってますなあ。

それにしても『江山風雨情』ってそんなに視聴率取れてなかったのか…… 内容自体は見応えのあるものだったんですが。まあ、舞台が明末清初というのも思いっきりありがちなんですけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『聊斎 阿宝』 | トップ | 『大漢風』第49話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年は早い (ぐんまま)
2007-09-09 00:06:59
「しゃちょー」も新しいのが出来ると知った時は、余りの間のなさにびっくり!!でした。
 あれも主演俳優さんが怪我したそうですが、完成したのかな?

 前のロンアーが余りにもハマっていたので、新しい人を見ても、まだピンと来ません。

 何か、じきに「笑傲江湖」も作られそうですねぇ。
 2002年版の方も好きなのですが、後半の展開が、ちと変わりすぎなのが気になっております。
 後半の岳先生は、原作通りのヘタレな方が私は嬉しいです。
返信する
Unknown (さとうしん)
2007-09-09 23:10:12
>ぐんままさま
>あれも主演俳優さんが怪我したそうですが、完成したのかな?

無事撮影再開と相成ったようです。

私も「しゃちょー」より『笑傲江湖』の方を作り直してほしいですね。個人的に李亜鵬の令狐冲に不満があるので、本当に令狐冲の役が似合う役者さんをキャスティングしてほしいところです。(これがまあ、なかなか難しいんでしょうけど……)
返信する
Unknown (吉梨)
2007-09-12 22:39:14
こんばんは、ここで『雪山飛狐』の記事を読んで脚本家何考えているんだよ……と頭を抱えたものですが、背景に濫造っぷりがあると知って納得。
CGもワイヤーも演出も環境破壊も酷いのですが、中華歴史劇の脚本はなんとかならんのかと思っていました(いや、数はそんなに見ていませんけど、ブログを回っているとアチャーってなるんですよね)。

90年代の香港でも古装バブルがありましたが、学習しろと思わず言いたくなりますね。
韓流と違ってブーム前にはじけそうなのがまた、アチャー……。
返信する
Unknown (さとうしん)
2007-09-13 22:00:15
>吉梨さま
元記事でも言及されているように、90年代末から2000年頃にかけて『還珠格格』とか『雍正王朝』がヒットしたあたりが古装劇のピークだったんでしょうね。今はその頃のブームの残りカスで何とか持っている状況だと思われ。

『雪山飛狐』は……序盤は非常に良かったんですけどね……
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事