博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『少林寺伝奇』『李小龍伝奇』ほか

2008年10月21日 | 武侠ドラマ
先日紹介した『少林寺伝奇』ですが、BSフジで先日放映を開始した模様。テーマ的に海外市場を意識した作品のはずなのでそのうちどこかが日本語版DVDを出すだろうとは思ってましたが、いきなりテレビで放映とは…… 

以下、例によって最近見ていて気になったドラマ。

『李小龍伝奇』

チョコチョコと見てますが、序盤はブルース・リーが香港の高校で人種意識をむき出しにするイギリス人のクラスメートや教師と対立。そのクラスメートとボクシングで戦ったすえにお互いを認め合ってマブダチとなり……という展開ですが、このあたり適当に話を作ってやしませんか(^^;)

その後香港にいられなくなったブルースがアメリカの大学で日本人の空手師範を打ち負かし、「武道の元祖は中国だっ!」と絶叫したり、何かとナショナリズムを煽る要素が目につきます。

『少林寺伝奇』と同じく海外市場を意識した作品だと思ってましたが、取り敢えず日本市場は眼中に無いということなんでしょうか(^^;) まあ、他ならぬブルース・リー作品にも『ドラゴン怒りの鉄拳』みたいな作品があるわけですが……

予想以上にネタが拾えそうなので、最初からちゃんと見てみようと『画皮』と一緒にDVDを買って来ました。『射英雄伝』の後にでも見ることにしますか。

その他の注目ポイントはブルース・リーの詠春拳の師匠葉問役として登場する于承恵。さすがに貫禄バッチリです。この葉問って、今度甄子丹(ドニー・イェン)が同名の映画で演じる人物ですよね。

『大唐遊侠伝』

張紀中の最新武侠ドラマ。お昼時の再放送で見てましたが、今までの作品と比べて地味な印象が拭えません……

『隋唐英雄伝』

早朝の再放送でボチボチと見てました。『説唐』など古典小説系の隋唐物を元ネタとしたライト系古装。『少林サッカー』の肉走りなどでお馴染みの林子聡が程咬金を演じています。実はこれ、留学前に上海新天地でDVDをゲットしていたのですが、結局見る暇が無かったですなあ……
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李国立版『射英雄伝』その3 | トップ | 秋、終了のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武侠ドラマ」カテゴリの最新記事