折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

遅れ気味の早春の花、ようやく開花です。

2017年02月12日 22時00分10秒 | 立春

◇ 立春を過ぎてから約1週間になりますが、この週末にかけては再度の寒波到来、そんな中でようやく庭に早春の花が見られるようになりました。

 

□ 日だまりの中で、ヘレボルスが少しずつ咲き始めました。

 

□ 明るい日の光を受けた姿がお似合いの花です。

 

□ こぼれ種で増えた原種系のニゲルもようやくの開花です。

 

□ あとはいずこもこんな感じ、もう一息です。

 

□ そのうちに開花することでしょう。

 

□ 地植えのハゴロモジャスミンの花芽の様子です。

氷点下の冷え込みも何度かありましたが、今のところ耐え抜いているようです。

 

□ バラの新芽の展開も、ウッドフェンスのクレマチスの芽吹きも、

もう少し先になるのではないかと思います。

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さが少し緩んで ~ 引き続... | トップ | 早春の花、少しずつ開花が続... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始めましたね~♪ (Haru)
2017-02-13 21:39:04
折節さん、こんばんは~!

まだまだ寒い日々で冷たい風に庭に出るのもためらっています・・・
クリスマスローズが咲き始めましたね!
優しい色合いの花が最初でなんとなく春を感じますね~
ウチのはまだ地面に寝そべっていて咲き始めたのもとても写真に撮れる姿で咲いていないんですよ~(^^ゞ
早くこの花の季節になってほしいのですがまだ先になりそうですよ。

クレマやバラもまだまだ、春には程遠い感じがしますね!
動き出したら一気に・・・なんでしょうね、もう少し待たされそうですね!
そうそう庭で水仙がやっと1つ咲き始めました~(*^_^*)
返信する
なかなか撮れないですよね。 (折節)
2017-02-13 22:12:07
Haruさん、こんばんは。

つい今しがたそちらにお伺いしたところでした。
ちょうど同じタイミングでコメントしていた訳ですね。
ありがとうございます。

こちらは先週金曜日でしたか、雪が積もるまではなかったのですが、かなり長い間吹雪いていました。
週末にかけて何だか寒くて寒くて、土曜日も庭に出ることすらためらってしまいました。

そんな中でもようやくクリスマスローズの開花に出会うことができました。
まだ咲き始め、今月上旬にそちらといいますか、千葉県の娘のところに方に出かける頃はまだ蕾でした。
こちらに帰って来てから少しだけ咲き始めたのを家内が教えてくれました。
写真に撮れそうな姿でないことは、こちらもいっしょですよ。
もう少し経たないと咲きあがる姿は見られないでしょうね。
昨年はどうだったかなあと、もうすっかり忘れてしまっている自分が情けなくなるだけですよ。

クレマチスは、モンタナ系みたいな旧枝咲きはまだまだ「枯れ枝」状態です。
ホンマは枯れているんやないやろか、と心配になるのは毎年同じです。
ビチセラ系のような新枝咲きは、当然新芽はまだまだ、それでもきっと忘れずに芽吹いてくれることでしょうね。
返信する

コメントを投稿

立春」カテゴリの最新記事