折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

寒さが少し緩んで ~ 引き続き、バラの冬作業を ~

2017年01月29日 17時56分15秒 | 大寒

◇ さしもの真冬の寒波も週末にかけて少しは緩んで、それまであまりの寒さに身構えて過ごしていたのが、どこか気持ちに余裕が出て来たように思います。

  二十四節気の大寒が一年で最も寒い頃だと経験的にも思っていましたが、来週末はもう立春を迎えますし、いよいよ春の訪れが実感できる頃になることでしょう。

  今日は先週に引き続いて庭のバラの冬作業、もっぱら冬剪定と鉢植えの用土替えに終始しましたが、土の入れ替えはどうしても2月にずれ込んでしまいます。

  一週間後は孫娘の発表会の「応援」に上京することにしていますが、今年の節分は温厚な(!?)じいじが鬼役になっての豆撒きになることに、少し前に気がつきました。

 

□ ヘレボルス アーグチフォリウス (Helleborus argutifolius)

ヘレボルスの開花を待っていましたら、原種系のこの花にふと気がつきました。

 

□ 庭のヘレボルスはまだまだ、いつものように開花は2月になるでしょう。

 

□ さて、今回もバラの剪定の様子です。

昨シーズン、ピュアな黄色い花を咲かせてくれました。

 

□ まずは、半分くらいのところで鋏を入れました。

 

□ 良さそうな新芽が見えています。

 

□ そのすぐ上(5~10mmくらい)で剪定しますが、それはご承知のとおりです。

 

□ これは、カミキリムシ(成虫)の食害の痕です。

無残な感じで見栄えもよくないので、すぐ下で剪定しました。

 

□ 最終的にはバランスの取れた剪定になったと思います。

用土替えも終了して、あとは5月の一番花を待ちます。

 

                                                   2016年5月8日

□ ザ・ポエッツ・ ワイフ

(The Poet's Wife S 2014 D.Austin England)

昨年が初咲きでしたが、5月の一番花が待たれます。

 

□ ブルボン系のオールドローズ「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」(La Reine Victoria)

昨年迎えた春苗、今シーズンが初咲きになりますが、楽しみにしています。

 

□ このバラは10年近いお付き合い、ずっと鉢植え継続です。

 

□ 孫娘のKちゃん(5歳)が、3歳の頃に挿し木苗の鉢上げを手伝ってくれたものです。

 

                            2010年5月7日

□ ハーロウ・カー

(Harlow Carr S 2004 D. Austin England)

庭で一、二を争うピュアなピンク色した花です。

 

□ 午後3時頃は、コーヒータイムになります。

チョコレートをつまみながら、ホッと一息でした。

 

□ エキゾチックな絵柄は、お気に入りの一客です。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい北西の風が吹いていても | トップ | 遅れ気味の早春の花、ようや... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとやすみ (fuyou)
2017-01-31 11:13:21
折節さま
おはようございます
冬の庭園 バラのお手入れがお盛んですね
やがて咲く花をお思いでお幸せタイムですね
ヘレブレスの花ですか
少しクリスマスローズに似ていますかしら
貴重なお花ですね
2月に咲くのですか
コーヒータイム 最高ですこと
返信する
ささやかなひととき (折節)
2017-01-31 22:18:10
fuyouさん、こんばんは。

早いですね、1月ももうお仕舞いです。
何だか今月は15日くらいから始まったような錯覚に陥ります。
毎日何をしてたのか、ただ淡々と流れてしまったような感じすらします。

先週は日曜日しか庭仕事ができなくて、限られた時間でしたが黙々とバラに向かっていました。
年を重ねるにつれて、鉢植えの用土替えなどの作業がややきつくなりました。
バラの鉢が大き目だからなんですが、それも好きで楽しんでいるんですからと、少しずつ替えています。

そして待ちかねていたクリスマスローズ(学名ヘレボルス)、ようやく咲き始めました。
2月になるとわが庭でもこの花便りが続くと思います。
バラの芽吹きもそのうち始まるでしょうし、花の季節の到来がようやく実感できるようになりました。

コーヒータイム、ホッとするひとときです。
そのときの気分でお気に入りのカップを手に取ってみます。
ときにコーヒー、ときにティータイム、これがあるから何事も続けられるのだと思います。


返信する
こんばんは~☆ (りこぴん)
2017-02-01 21:48:30
今日から2月
マゴマゴで忙しかった1月でしたが昨日娘と二人の孫娘がパパの実家へ移りました。
先週4人目の孫も産まれ 1歳、4歳、5歳児が家の中でドタバタ賑やかでしたよ。
幸せなことですが バアバの体力も限界!(笑)
もう5歳若かったらな~と思いました。

忙しくしている合間に私もちょこちょこバラの剪定を楽しみました。
大雑把ですが今日で剪定終了、年々手抜き作業になってます。
今年は この時期にしては気温の高い日が続いているせいか?新芽の展開が早そうですね。

今週末はKちゃんの発表会を見にこちらにいらしゃるんですね。
折節さんも結構マメなおじいちゃまですね~!
Kちゃんのご出発はもうすぐなのかしら?

お気に入りのコーヒーカップがステキ~☆
奥様のご趣味でしょうか?
返信する
お疲れさまでした! (折節)
2017-02-01 23:31:41
りこぴんさん、こんばんは。

ほんと、まさにお幸せなことですね!
4人目のお孫さんのお誕生、おめでとうございます。
そうですか、お孫さん3人のお世話となりますと、さぞかし大変でしたでしょうね。
私も実はこの年があと5歳、10歳若かったらとよく思うんですよ。
体力がさすがに落ちて来て、頭も回らないし、毎日の会社勤めがしんどくなってきました。
毎朝、行きたくないってつぶやいています。

バラの剪定終了ですか、こちらもお疲れさまでした。
今シーズンのバラの花、どうなんでしょうね。
私は昨年までにずいぶん株を枯らしたので、立て直しの一年と位置付けています。
そうは言っても、できる範囲でしかケアできないのですけどね。

さてさて、明後日の飛行機で千葉県入りです。
日曜日が発表会で楽しみにしているんですが、もう遊びに行くのもこれで実質お仕舞いです。
次はお見送りということになります。
娘たちはビザが発行されるのを待っているのですが、もう時間の問題のようです。

コーヒーカップですね、ありがとうございます。
有田の陶器市で求めたものですが、もう10年以上前のこと。
家内が手に取ったものでしたかね。。。
返信する

コメントを投稿

大寒」カテゴリの最新記事