折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

月曜の朝からそそっかしくて

2011年11月07日 20時52分17秒 | 霜降

 

◇ 今日は午後から久しぶりにからっと晴れて、どこまでも明るい空色の空(!?)が広がっていました。

  このところ最低気温が最高気温の平年値(1981年~2010年の平均)を上回っているような陽気でしたが、今週これからは寒い日もあるそうです。

  けさはアイスバーグの白が、ようやく明るくなった辺りの静かな気配にしっとりと映えていて、その様子を是非ブログ更新しようと思ってました。

  ところが今しがたデジカメの収録画像を探したのですが、なんとまあ、一枚もありません。

  それもそのはず、単にバラに見惚れていただけの話であって、シャッターを切るのも忘れてそのまま出勤したみたいです。

 

  

□ コーネリア (Cornelia HMsk 1925 J.Pemberton England)

ずいぶん咲き進んで、蕾も残り少なくなりました。

花の色は今が秋らしく、美しく感じられます。

 

□ フローランス・ドゥラートル

(Florence Delattre S 1997 Guillot France)

この色が庭の東側では引き立っています。

 

□ スカボロ・フェア

(Scarborough Fair S 2003 D.Austin England)

溶けてしまいそうな柔らかな色で、

少しずつ返り咲きが始まりました。

 

□ 返り咲きと言えば、手前のクレマチスの蕾は

ダッチェス・オブ・エディンバラです。

イングリッシュ・ヘリテージとのコラボ、

それが見られたらうれしいのですが…。

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月って、こんなに雨の多い... | トップ | 暦の上ではもう冬なんだとか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました~ (ぴ~)
2011-11-08 22:20:45
日中はまぁまぁ温かかったんだけど、夜になってぐっと気温がさがりました。

ぷぷぷ^^ シャッターを切るのも忘れて見惚れてたんですね~!
なるほど、私も見惚れながらここまで来ましたもん^^わかりますよ~

最後の、バラとクレマチスとのコラボ!
ダッチェスさんは、少し急いで・・・ヘリテージは
ゆっくりと・・・咲き進んでほしいですね~
一年のうちのほんの一瞬の出会い・・・かなうといいですね~~♪
少しは11月らしさが…。 (折節)
2011-11-08 23:08:35
ぴ~さん、こんばんは。

ようやく11月らしい日和になって来ましたよね。
今日は暦の上では立冬…ということは、3か月前は暑い暑いと嘆いていた中での立秋、8月…。
早いですね、3か月もしたら季節はずいぶん動いているということです。
…って、ごく当たり前なんですが…。

毎朝庭の見回りが日課になっていて、特にバラの枝葉の病害虫探しに少し神経を集中しています。
もちろん、花の様子もチェックしつつ、目ぼしいものはシャッターを切ることになります。
ところが出勤前の慌しさが重なってますから、撮ったつもりがそうではなかったというのがよくあって…。
わぁ~、きれいに咲いてるなあ…で終わってたんですよね。
何枚も撮ったつもりになっていたんで、最初はてっきりデジカメが壊れたんじゃないかと…。

それから、庭のクレマチスはめったに秋には咲かないですから、何とか一輪見たいですね。
バラの方はまだまだいくらでも蕾が控えてますので、そのほんの一瞬に期待しています。
   

コメントを投稿

霜降」カテゴリの最新記事