先週、「80'S HITS IN BOSSA」というCDを買った。80年代に流行った洋楽の大ヒット曲をボサノヴァ風にアレンジしたアルバムだ。ここに収録された曲は、私が中学生の頃によく聴いていた懐かしい曲ばかりである。聞き慣れた洋楽の数々も、ボサノヴァ化されると、まるで違った曲に聞こえる。単に「懐かしい」だけでは終わらず、ボサノヴァの良さを堪能することもできるのだ。特にシンディ・ローパーの「Girls Just Wanna Have Fun(ハイスクールはダンステリア)」のボサノヴァ・バージョンなどは、初めて聴いた時は思わず全身に鳥肌が立った。アレンジャーは天才じゃなかろうか。
それにしても、「R35世代」などという言葉は初めて聞いた。今現在35歳である私は、まさにR35世代のど真ん中だ。なるほどハマるわけである。
ハチローさん> winkや光ゲンジは、私が高校生の時に流行っていました。ということは、ハチローさんは私より少し若いですね。
常務さん> いや、親は演歌ばかり聴いていましたよ。今もですが。
宅86さん> おお、宅86さんもボサノヴァを聴くようになりましたか。私の記事がきっかけなら、すごく嬉しいですね。
下田さん> どの世代にも、変な事件を起こす奴はいるものです。我々の世代は人口が多いので、おかしな奴の絶対数も多いだけだと思います。