Willow's Island

since 2005

MyLittle Lover

2008年10月15日 23時55分37秒 | 音楽

 最近、何の番組だったか忘れたが、テレビでMy Little Loverの曲を聴く機会があった。10年以上前に聴いたことのある「Hello, Again ~昔からある場所~」という曲で、かなり懐かしく感じた。昔は結構好きだった曲である。あと「白いカイト」なんかも今聴くと懐かしい。そういえば、マイラバ自体が最近はどうしているのか、あまり聞かない。90年代中盤に数年だけ流行ったグループで、廃れるのも早かったと思う。今この人達の音楽を聴いても、懐かしいという感じはするが、なぜ一時はあれほど人気があったのか、正直よく分からない。
 マイラバだけでなく、こういうグループや歌手は結構多いのではないか。音楽業界の入れ替わりは非常に激しく、10年以上経っても第一線に残り続けるアーティストというのは、それほどたくさんいるわけではない。一時的にヒットしても、数年程度でアルバムを1枚も出せなくなってしまうケースが多いように思う。特にマイラバの歌唱力などは、海外では「プロの歌手です」といっても信じてもらえないレベルだ。ボーカルの人も大して美人じゃない。にもかかわらず、十数年前は女子高生を中心にヒットしたのは何故なのか、とか考えてしまう。
 結局、日本において音楽が流行るのは、歌唱力は全く関係なく、時代ごとの感性、センスに合わせることができるかどうか、そういうプロデュースをできるかどうか、ということなのだろう。これは他の国でも同じことだとは思うが、特に日本は、歌唱力や曲の精度が無視されすぎな気がする。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosikuri2000)
2008-10-16 05:17:56
マイラバは日本の他のアーティストに比べると歌唱力はある方だと思う。今、オリコンで売れているアーティストの曲を聴くとカラオケで素人が歌っているのを隣で録音したというレベルの人までいる。
そして、マイラバは小林武志がプロデュースしていて、日本でも第一線で活躍してした人だから、歌詞の内容も良く、心にしみると良く聴かれてと記憶する。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2008-10-17 19:08:03
willow君の奥さんは大変奇麗な方でしょうね。奇麗じゃないとまで言っているくらいだからね。奥さんはミス日本クラスかな?
返信する
Unknown (willow)
2008-10-17 22:12:22
yosikuri> 最近のアーティストのことはよく知らんが、マイラバより下手なのが多いのか。日本の音楽業界は終わってるな。

山ちゃん> きれいですよ。もう結婚してるので「ミス」じゃありませんが。
返信する
Unknown (ジロー)
2008-10-18 09:35:53
そんなに綺麗なら写真を掲載してブログ閲覧者に判断してもらったらどうだ。歌もうまくというなら自分はうまいのかね。
返信する
Unknown (上田)
2008-10-19 18:50:29
90年代には、マイラバと似た感じのグループが多かった気がしますよ。Every Little Thing、Do as infinity なんかは人気が高かったですよね。女性ヴォーカル+男性メンバーという構成の先駆けはドリカムでしょうか。ドリカムは実力、人気、息の長さ、どれをとってもトップクラスでしょうか。
返信する
Unknown (伊東)
2008-10-19 21:18:31
先々週ぐらいでしたかね、懐かしの日本の名曲を延々3時間ぐらい流す番組でマイラバが歌っていました。willowさんと同じ番組を見たかも知れませんね。マイラバはすごい人気で私もなかなか好きでしたけどね。でも持っていたCDは全部何処かにいってしまいました^^;;
返信する
Unknown (下田)
2008-10-19 21:32:08
 いやいやマイラバのボーカル女性、俺は好きですな。先日のTVなら俺も見た。昔から美人だったが、今では熟女の領域に入り今が絶頂、超美味しそうであったぞ。willow君の好みではないかね?
返信する
Unknown (中田)
2008-10-23 19:17:40
賛否両論あるのは分かりますが、読んだ人が不快になるような文章は…。
個人のブログなので自由といえば自由なのですが。。。
マイラバは今でもしっかり活動されてますよ。
最近はアコースティックライブが中心で、非常にいい味出してます。
昔の歌も年齢を重ねた今のakkoだからこそより深く感じられるんです。
ただ、歌唱力に関してはファンから見ても決して「うまい!」と言える範囲では
ないかも知れないけど、私ああの声が好きなんです。
そんなわけで、来月もマイラバのライブに行ってきます♪♪
返信する

post a comment