Willow's Island

since 2005

アマデウス ディレクターズカット

2008年02月16日 23時53分49秒 | 映画

 先ほど、BS2で「アマデウス ディレクターズカット」を見た。「アマデウス」は私が中学生のころにもテレビで見たことがある。この頃は(今でもそうだが)クラシックにそれほど興味がなかったにもかかわらず、なぜかすごく印象に残る映画であった。それだけ、この映画には人を惹きつける力があったということだろう。音楽は言うに及ばず、19世紀ヨーロッパのセット、衣装、俳優陣の演技、などすべてに「これでもか」とばかり力の入っている映画である。20年以上経った今になっても全然飽きない。いや、むしろ大人になった今の方が楽しめる映画だ。3時間という上映時間がそれほど長く感じない。モーツァルトも良いが、サリエリ役の人は本当に演技がうまいよなあ・・・。
 そういえば2ヶ月ほど前、胎教に良いからという理由で嫁さんにモーツァルトのCDを渡したが、未だに聴いてもらえない。なぜかというと、嫁さん自身が吹くフルートの音色の方が、モーツァルトよりα波があるからだそうだ。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2008-02-17 00:05:33
懐かしい。私もTVで見ましたよ。モーツアルトが、結構おかしな言動をする人物として描かれていますよね。過去を扱う映画・ドラマ・小説等に於ける登場人物の精神性の設定は、いかに決定しているのか常々不思議に思っているところです。もっとも、モーツアルトなら比較的近年の人ですから、記録が残っているかもしれませんね。存命中から有名人だったわけですし。
返信する
Unknown (下田)
2008-02-17 00:07:20
俺も昔見たことあるよ。「僕の●●●を食べろ」とかいう台詞が記憶に鮮明である(笑)。
返信する
Unknown (willow)
2008-02-18 23:46:48
モーツァルトは「俺の尻をなめろ」などという曲を作ったという事実もあり、そんなに真面目な人物ではなかったと考えられます。(^^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E5%B0%BB%E3%82%92%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D
返信する

post a comment