Willow's Island

since 2005

チベット

2008年03月20日 23時30分21秒 | 中国

 チベットで大暴動が起きている。死傷者も多数出ており、何に端を発したものか知らないが、これはただごとではない。何が起きているのか、国際的な調査が必要だという声もあるが、中国政府の反応はこうだ。「これは中国の内政問題なので外国は関係ない」「中国の分離独立を企むダライ・ラマは悪人だ」という感じである。中国がチベット人に対して文化侵略や人権蹂躙を行っていることは国際社会の常識なのだが、中国政府は「あくまでも国内問題」の一点張りだ。歴史的な経緯からいって、1950年以前にチベット(ついでにウイグル、内モンゴル等も)が中国の一部だったことなど一度もないのだが・・・。中国共産党の武力によって併合したのであれば、歴史や民族文化は一切考慮せず、立派に中国の一部になる、ということか。それなら、日本が武力によって獲得した満州や台湾も日本の領土として認めてほしいものである。(^^) しかし中国にかかれば、同じことをやっても大日本帝国の場合は「侵略」、中国共産党がやれば「解放」ということになる。要は、戦争に勝ったか負けたかの問題である。戦争に負ければ全てを失い、歴史においても「悪」の烙印を押され続け、勝てば何も言われないのだ。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチロー)
2008-03-22 23:07:10
毒入りギョーザ問題に関しても中国は先般、「どこの国も同じようなことをしているではないか」とか発言したらしいですね。開き直って馬脚を現した感がありますね。さすが。(笑)
Unknown (プラレール)
2008-03-23 13:53:35
東京で、チベットに関して中国に抗議するデモがあったと、ニュースになっていましたね。デモに多くの日本人が参加(左翼系ではないようです)していたようなので、ちょっと日本も変わってきたようですね。

ちなみに左翼系の平和団体や人権団体は、中国に一切抗議せず、ダンマリというのは、相変わらずのようですが(笑)。
Unknown (willow)
2008-03-23 19:00:25
ハチローさん> 確かに日本でも食品の事件はよく起きますが、食品会社が商品に農薬を注入するところまでは行ってないですね。この餃子問題、早く真相を明らかにして欲しいものです。

プラレールさん> そのデモに参加した日本人が、本当にチベット人に同情して行動を起こしたのであればいいのですが、単に中国憎しの感情でやっているのなら、そう誉められたものではありませんね。

post a comment