2014年に起きた香港の大規模デモ「雨傘運動」におけるリーダーの一人が、このアグネス・チョウ(周庭)だ。香港では「学民の女神」とも呼ばれる。雨傘運動当時は、なんと高校生であった。
わずか17歳で、デモを行う大群衆の前に立ち「私たちは今、歴史を変えているのです!」と力強く叫ぶ姿を映像で見たことがあるが、あれは本当にかっこよかった。日本の女子高生であれほどのことができる人はいるのだろうか。非常に若い女性でありながら、圧政を強める中国に対し、強く声を上げることができるのだ。素直にすごい、と感じた。
彼女は現在、大学生となっており、今も仲間たちと政党を作り、政治活動を続けている。ただ、中国共産党の圧力が強まる中、今はあまり大きな力にはなっていないようではあるが。
香港は中国の一部となっており、自由を維持することがこれから難しくなっていくかもしれない。それでも、彼女には負けずに香港の若者として声を上げ続けてもらいたい。少なくとも私は、応援し続ける。
なお、彼女はかなりの親日派で、日本のアイドルも好きなようである。乃木坂46では、西野七瀬推しだとか。この点においても、私の認識と一致している。(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます