Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

シンガポールチキンライス

2020-09-19 13:53:49 | お料理

娘の慰問袋の中の一つカオマンガイと言うシンガポールのミックスソースが入っていた。鶏の胸肉をお米と一緒に炊飯器に入れ炊き上げる。お酒、鶏ガラスープの素、ナンプラー、生姜の薄切り、みじん切り葱そして塩、胡椒を加える。炊き上がったら鶏肉を取り出し、これにカオマンガイをかけて頂きます。お肉よりご飯が上品な味、香りで東南アジア料理とは思えません。ご飯だけでも(勿論鶏むね肉から、スープも出ているでしょうが)不思議な美味しさがあり気に入った。ナンプラーがお米1.5カップに小さじ1…これが効いていると思う。しかし爽やかなご飯、あっぱれです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2020-09-20 19:28:20
炊飯器スイッチ入れたら出来ちゃう手軽さが最高だよね!うちも連休中にまた作ろう!
Unknown (uponwater)
2020-09-21 07:44:21
変わった味のデッシュ、色々送ってもらって有難う。やっぱり都会だね。Stay homeで蟄居しているから、外の空気を吸った田舎者の感じです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。