Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

関内の”ボーディセナ”

2022-09-30 08:52:31 | 日記

南インド料理のレストランです。あまりにも有名なので、いつ行っても混雑しているそうです。長女の家からは近いのでいってみようという事になりなました。インドらしくトタン屋根の内装。私はあまり知らないので長女と孫娘に任せた。これは“ドーサと言って豆と米を発酵させて生地をクレープ状に焼いたものです。もちもちしてインド風のスパイスたくさんで美味しかった。周りのたれを付けていただきます。


果樹園リーベのケーキ

2022-09-23 16:19:31 | 日記

孫息子は忙しくて来ることが出来なかったのでお土産にピースケーキを買うことにしたが私たちも食べたい…ということになり、4ピーセス買って帰りました。これはビスタチオの生地にマンゴー、いちごのケーキです。何と言っても甘さ控えめでマンゴーは勿論ビスタチオの味もしっかり楽しめてホイップクリームで誤魔化していない、ところが人気の第一でしょう。しかし、イチゴは輸入品なので硬くて味は良く無い。季節的に仕方ない。


サンドイッチ

2022-09-23 15:52:46 | 日記

定期健診の後長女の家で一週間遊ばせて貰った。娘孫は有名な元町のベーカリーショップでアルバイト、孫息子は卒論で先生との話し合い…長女は薬剤師としてのお勤めと皆忙しい。そんな中横浜ランドマークプラザの”果樹園リーベル”へサンドイッチを食べに行った。朝食としてのフルーツサンドイッチ、素晴らしく美味しい。朝早いのにもう長蛇の列、フルーツの間のホイップクリームにクリームチーズが混ぜてあり、甘さも丁度よく飲み物は珈琲そしてとてもからジュースに至るまで何回お替りしてもいい。そしてとてもリーズナブル。行き交うゴンドラを眺めながら、都会の朝を味わった。

 


Rちゃんのささみとひじきのそばサラダ

2022-09-21 13:45:26 | 日記

孫娘はエジンバラ大学の留学から帰って来たばかりです。エリザベス女王が最後を過ごしたバルモラル城の裏に学生寮があり、そこに一年自炊して暮らしていました。勉強は元より自炊ですからお料理も上手になっております。ランチに私に”ささみとひじきのそばサラダ”を手際よく作ってくれました。又しても上げ膳据え膳の私です。美味しかったあ!


K君シェフ、

2022-09-20 17:02:53 | 日記

Y市立病院へ脊柱管の定期健診へ行って来た。長女が少し遊んで行けばとのことで一週間遊ばせてもらった。孫息子のK君シェフュの大学芋とレンコンの薄揚げがとても美味しかった。彼は大学生の時アルバイトでNラーメンの”お客さんが自分でチキンラーメンを作る”イヴェントのお手伝いをした。油は危険なのでお客さんにはさせず、彼に白羽の矢が当ってその油で揚げる専門になり、家でも母親より上手くなり、揚げ物は彼の係となってしまったらしい。私は上げ膳据え膳で食べさせてもらった。その美味しかった事❣。コロナで彼はそのアルバイトは廃止になったが、家で役にたっているという事です。彼は今大学院生で就活にとても役立った、という事もあります。


久しぶりの食事会

2022-09-05 10:56:28 | 日記

長女、次女が中学時代のママ友、パパ友です。子供たちが手を離れてから旅行にも行ったり、ポトラック・パーティを開いていました。コロナで3年ぶりの食事会をK家でお弁当を採って開いた。残念な事にTさんの奥様が先日亡くなられて、Tさんを励ますこともあったのですが皆盛り上がって、お互い励まし、励まされ良い食事会でした。私は体調があまり良くなかったので、心配でしたが皆さんの活気を頂き元気に帰宅できた。ああ楽しかった。心の底まで信頼でき、何でも言い合える友達は大切にしたいとつくづく感じたものです。改めて…。