Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

映画 インドシナ

2013-09-02 14:59:01 | 日記

BSフジで1992年製作のフランス映画”インドシナ”を観た。フランスの植民地だったインドシナ(現在のベトナム、カンボジア、ラオス)、ゴム農園を経営するフランス人女性(カトリーヌ・ドヌーブ)がベトナム独立運動の荒波に翻弄される深くしみじみと味わえる映画だった。彼女は資産のある支配階級、それに対抗する労働者階級、いかに他国民の支配が傲慢で愚かで悲しいものか…。壮大で幽玄なハロン湾の美しい風景と49歳のカトリーヌ・ドヌーブの上品な美貌に魅せられた。1954年ジュネーヴ協定でフランスはインドシナを手放すが、血のつながりのない祖母と孫が「僕がインドシナ女性に飛びついてママと呼ぶ」「僕はどうすべきか考えた」と終わる。二時間半余りの長い時間、ゆったりとMy sofaで身も心も奪われ至福のひとときだった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 インドシナ (B.e.b.b.)
2013-09-03 21:10:45
この映画は見ていませんが、ハロン湾はがっかりしました。海は汚れ観光船は凄い排気ガスでのどが痛く声が出なくなりました。世界遺産を取り消すとの意見がでているのがうなずけました。私のベトナムといえばマルグリット デュラスの「愛人ラマン」です。2時間半もMRS.U.の身も心も奪ったこの映画、ぜひ見ないと。
Unknown (uponwater)
2013-09-06 14:21:33
B.e.b.bさま
ちょっぴりベトナムへ行って見たくなりましたが、1990年以前のハロン湾は綺麗だったのですね。映画の幽玄な美しさを胸に刻んで…いいことにしましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。