Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

キハチ・イタリアン3

2009-11-30 13:55:59 | 日記
デザートはクレームブリュレと栗の渋川煮入り抹茶のタルト。クレームブリュレは微かなオレンジキュラソーの香り、表面のカリカリ焦げ目が…美味しいですね。
ラウンドマークの婿殿の職場を見上げながらのランチ楽しかった。ご馳走様でした。

キハチ・イタリアン1

2009-11-30 11:31:11 | 日記
フジ子・へミングのコンサートの前、次女夫婦とランチをとりました。クイーンズ・イーストのキハチ・イタリアンです。普段は予約で一杯でなかなか食べられないそうですが…。軽いコース料理です。前菜は”野菜と果物のバーニャカウダ”をチョイスしました。にんにく、アンチョビ、数種のスパイスのペーストにオリーブオイルをかけ、小さな灯で暖めたソースに冷たい野菜と果物(柿でした)をつけて食べます。温と冷のコントラスト、不思議で美味しかった。お洒落な前菜ですが野菜の鮮度が問われる(白菜の反りが気になります)一品です。飲み物、スプモー二(カンパリ、グレープフルーツジュース、トニックのカクテル)は甘くて合いません。飲み物は横浜みなとみらいホールからプレゼントです。

フジ子・へミングの絵のプリント

2009-11-30 10:20:08 | 日記
彼女はモダンで温かみの溢れたいい絵を描きます。母親からピアニストの才能をスゥエーデン人の父親からは絵を描く才能を受継いでいるのです。幼い時両親が離婚、無国籍の時代もあり過酷な生活を余儀なくされ幸、薄かったと告白しています。しかし偉大な二つの才能を受けた事…これに勝る贈り物はないでしょう。画集”青いバラの夢”に魅せられました。それ以来彼女の絵が欲しいと思っていたのです。今回、コンサート会場で22年前ドイツで描いた「ノクターン」のプリント(六つ切)を手に入れました。額裏に自筆のサイン付きです。ピアノを練習している彼女のドレスのリボンの先を猫がおもちゃにしている、天使も訪れ聞惚れている、穏やかな雰囲気の素敵な絵です。

イングリット・フジ子・へミング

2009-11-30 09:18:53 | 日記
彼女のコンサートへ行きました。テレビで放映された「フジ子 あるピアニストの奇跡」を観てCDを聴いたり、画集”青いバラの夢”を買ったり、興味がつのりました。やっと生演奏を聴く事が出来た。キラキラ耀いて流れる小川のせせらぎのような彼女の音色、綺麗でした。優しさの中に持ち前の気の強さが時々顔を覗かせ、繊細だがダイナミック…良かった。アンサンブル・ベルリンとのジョイント・コンサートでしたが、アンコールはべートーヴェンのテンペスト、ショパンのノクターン、リストのラ・カンパネラなど…やはり彼女はソロがいい。「少しぐらい間違ってもいいのよ。」と何処かで言っていたが、それじゃ困るわと思ったのですが「音に自分なりの色をつけて弾いている」と言っていた事が解ったような気がしました。彼女独特のコスチューム、紫色の紋付の紗の羽織、白い帯揚げのジレーを背中に廻してアクセント、細身のパンツに紗の羽織の裾がたなびいて素敵でした。ピアニストには命の指、左手の人差し指に包帯が巻かれていましたよ?

2009、ボージョレ・ヌーヴォ

2009-11-18 18:41:44 | 日記
今夜12時解禁です。もう飲んでしまった。ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ、プッシャール・エイネです。近所に問屋さんがあり手に入りました。今年は昼夜の寒暖が激しく上出来と言います。
栓を抜くとフレッシュなフルーティの香りが広がりフランスの若いお嬢さんが訪れましたと言う感じ。プシャール・エイネはフランス東部ブルゴーニュ地方にあります。赤はボルドーが有名ですがブルゴーニュの赤は個性が豊かで作り手、畑により味わいが異なるそうです。軟らかく爽やかで適度な酷もあり幸せになりました。3日前からこの日のためにノルウェー仕立てサーモンのマリネの準備もしました。お土産に頂いた小豆島のオリーブの浅漬け、外国のオリーブと違いシンプルな味で緑が鮮やかです。

おばあさんのバースデイ・パーティー

2009-11-17 09:38:18 | 日記
知人のK氏がおばあさん4人の誕生会を”ラガッツオ”で開いて下さった。ブルスゲッタに始まり、ホタテの貝殻焼き、手長えびのパスタ、ピッツア・マリゲリータ、真鯛の…、牛肉のシチュウ茄子のマリネとマッシュ・ポテト添え、と盛り沢山です。ワインも美味しく、頂き過ぎました。
ン十年前、新婚時代を同じ社宅で生活を共にしたお友達です。懐かしい思い出、もう時効ねと言いつつ話に花が咲きました。これほど早く月日が過ぎるとは当時は考えもしませんでした。光陰矢の如しです。感傷的にもなりました。デザートはシェフのオリジナル、栗のプリンアイスクリーム添え、焦げたキャラメルがチラッとのぞき栗とのマッチが絶妙で焼き栗のテイスト、マイルドで懐かしい味、とても慰められた締めでした。Kさん、本当に楽しいひとときを与えて下さり感謝感激しています。

横浜でのランチ

2009-11-14 14:23:21 | 日記
ランチは一度食べて見たいと思っていたてんぷらで有名な”天一”にしました。てんぷらは家ではしなくて良いと(さくらえびの掻揚げはします)常々夫に言われ、我が家では外で食べる決まりです。高島屋のローズルームに”天一”がありました。てんぷら定食は量が多すぎる、天丼にしました。野菜はともかくえびは活えび、アナゴはとろっと…種がいいのですね。衣ボタボタてんぷらと違います。かけ汁は甘くなく上品です。この次はてんぷら定食を…と思います。

ジュリエット・グレゴへの贈り物

2009-11-14 13:49:05 | 日記
みなとみらいホールは正面にパイプオルガンを据えた綺麗なホールです。ステージは低く三段の階段がステージ全面から伸びています。演者と観客が近くて一体になれる感じです。最前列の24番と言う席でジュリエット・グレゴを聴きました。82歳にして20曲近く休憩なしで歌い?語りました。私が作った日本の人形と伝えてプレゼントしました。一瞬触れた彼女の手は柔らかく幾多の歴史があると思うと感無量でしたよ。