グランド・ホテル・ド・ボルドーから目と鼻の先にある小さなデパートです。プレタポルテから香水、グルメ製品とすべて揃っていますがこじんまりとしている。バーゲンセールのコーヒーを買った。7ユーロが5ユーロ(250g)…しかしこれが有機栽培のコーヒーで(帰国して娘より聞き)美味しいと言ったらありません。とても濃いが苦くなく馥郁たる香り、やはり本場だなあとつくづく感じました。
オペラ座の前をデモンストレーションの一団が歩いています。子供連れが多く見られます。今日は日曜日カンコンス広場でも盛んにシュプレヒコールが叫ばれていました。同性婚は子供を欲しい場合養子縁組しますよね。しかしフランスでも必ずしも上手く行くことばかりではない。”子供は物ではない”と叫んでいるそうです。
ホテルの中をちょっと拝見…トイレを拝借しました。さすがですね。タオルが個別に山盛りに用意されていました。広い豪華なダイニング・ルームもありシャンデリアが煌々と、その下でお仲間の飲兵衛さん二人(女性)がビールで盛り上がっていました。いいわね楽しくって…。
お仲間の横須賀からいらっしゃった同病相憐れむさん(?)とお茶をしました。コーヒーにクッキーがついて7ユーロちょっと、高くない…。オペラ座を眺めながら何と優雅なこと!美味しかったです!楽しかったです!少しチップを足して席を立ちました。
ボルドーで最高級5つ星のホテルです。ボルドーの中心地、オペラ座の正面にあり市内で最高のショピングエリアです。150の客室と22のスイートがありトラディショナルとモダンを融合させたサービスを提供しているそうです。一泊最高で12万円と言っていますが(現地のガイド)、間違いじゃありません?
噴水のそばに可愛いアニマジアと解る少女がいました。アニメは弱いけれどこれは正しく日本のコスプレ文化を真似ているのでしょう。それにしてもセンスがいいですね。「撮ってもいい?」と聞いたらOK、「私日本人よ」と言って喜ばせてあげたけど、もう一言褒めてあげれば良かったと思う。
ガロンヌ川の右岸と左岸を結ぶために初めて架けられた橋でナポレオン橋とも言います。ナポレオン1世の命により1810年から10年余りかかって造られた。アーチが17ありナポレオンの名前の文字数だそうです。ナポレオンに敬意を表して白いメタリオンで飾られた側面はレンガ造りで美しい橋です。2002年文化遺産に登録された。(もう少し近くで撮れば良かったわね)