片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「パワーリハビリ」苦手の種目は両手伸ばし<チエストプレス>

2008-01-24 16:43:34 | 「パワーリハビリ」

天気予報が盛んに日本海側の積雪を報道する今朝のテレビ放送、“パワーリハ”送迎の車が到着予定の8:30分頃は雪空に覆われボタン雪が降りだし、外気温の低さに比例してみるみる内に積雪していく。
 坂道の逆瀬台は積雪で凍結すると車のスリップ事故が危惧される。
 幸い低気圧の移動が激しいのか陽射しを感じると忽ちの内に融雪して、無事送迎車の車中に収まる。
 早朝一番のグループは四人、3年前は8人~9人の馴染みの利用者がご家族・ご本人の都合で休会され、顔見知りのTさんと此処へ元気に来れることが幸せですねとお互いに無事平穏に過ごせることに感謝を再認識です。
 
今日は苦手の種目、両手を引き伸ばす、上肢トレーニングマシン「チエストプレス」に集中して取り組む。
 左上肢機能全廃の左手で器機のグリップを握り・固定することは可能となるも無意識で健常の右手で引き上げる悪癖がついてしまう。
 
左リードに集中して引き伸ばし、ゆっくり戻す運動を40回試みる。
 この筋肉トレーニングで期待される効果は胸郭の安定、可動性を向上することです。
 上肢、即ち両手・肩甲骨の筋肉を回復することは呼吸機能の改善、上腕の伸筋能力を高めると共に、起き上がり等の起居動作時に身体能力の向上が図れます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿