片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

太筆手習い「信」の一字、横棒に点の筆先取得に2ケ月!

2008-01-25 17:28:01 | 「趣味の集い」

「書道教室」、昨年11月に太字宿題に選んだ「信」の一字、2ケ月要しても格好がつかないで苦慮、新年2回目の「書道教室」にて少々目鼻がついてくる。
 第4金曜日の午後、「ぷらざこむ1」の活動スペースにて同好の女性仲間と2時間手習いに励む。
 
皆さん売布近辺からの仲良しグループが集まり、初めての書道に取り組まれた手習い同好のグループです。
 先生は御殿山から車でボランティアとして指導に来て頂き、感謝の限りです。
 毎回、
先生の側に座り、添書されるお手許の筆の握り方、筆先からの「押さえ」「撥ね」「止め」「走り」を実地に見習う。
 自分の毛筆は筆先を入れてから押さえ、一気に書くのが恐く、正に筆先だけで字を書いていた欠点を指摘して頂く。
 
誠に簡単な「信」の字ながら横棒・縦棒の筆画も初めの「点」の筆跡で字が「生きる」か「死ぬ」かが明確に区別されることが分る。
 未だ幼稚園の段階ながら古希過ぎてからの書道の出会いに感謝して継続していきたい。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ; ̄ω ̄)ゞ (ハイパー)
2008-01-26 19:23:53
あのバカ女、性欲強すぎ!タマ痛くなっちまったぜ…
でもまぁ、札束くれたからヨシとするかwww http://omnc.net/ce/351
返信する
継続こそ力なり (yayoi)
2008-01-26 19:35:41
良くなってるように、私には見えますが・・・一気に書くのが恐ろしいとのことですが、失敗してもだれも叱らないし、問題ないです。思い切って書いてみてください。「点」「転折」どれをとっても簡単ではありませんが、継続あるのみです。
返信する
激励有り難う! (やっさん)
2008-01-29 18:32:43
本当に言われるとうりですね。未だ、未だ「格好」をつける自分が存在するようです。「点」「転折」を意識して練習して継続していきます、有り難うございます。
返信する

コメントを投稿