片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

3ケ月ぶり詩吟教室復帰、活力蘇る喜び!

2018-10-23 15:21:37 | 「趣味の集い」

西日本や東日本は大気の状態が不安定です。九州から東海にかけてと関東は所々で雨が降るでしょう。北陸と東北も次第に雲が増えて夜は雨の降る所があるでしょう。北海道と沖縄は日中は大体晴れる見込みです。九州から東海は過ごしやすい所が多いでしょう。関東から北海道は最高気温が20度に届かない所もあり、秋の装いがぴったりとなりそうです。(tenki・jp)

野村ホールディングス(HD)は、中国の政府系ファンド「中国投資」と共同で新たなファンドを設立する方向で最終調整に入った。26日の日中首脳会談に合わせ、基本合意することを目指している。国内外の機関投資家などから1000億円を超える資金を集めて運用することを想定している。(読売新聞)

9:30 小林「宝塚市立西図書館」1階身体障碍者専用駐車場に駐車、西公民館のバリアーフリーは施錠無し(駐車禁止等除外票章フロント提示)で利用可能は肢体不自由者に真に嬉しい対応で喜んでいます。

本日は電子メールにて、借用希望書物を検索して申し込んだ講談社 旗手啓介著 あるPKO隊員の死・23年目の真実「告白」の借用可能の連絡を頂戴、カウンターにカード提出して借り出し戴く。

10:30ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、期待に胸を膨らませ飲食コー

ナーにて新刊書「告白」の匂いも新しい書物を開き、90分余り夢中に読書。

午後は13:00 宝塚視力障碍者協会 文化講座「詩吟教室」に3ケ月ぶりに出席、本日参加者は少なく会員5名・ガイドヘルパー4名。

7月入院の元凶となった悪性咳発症で声帯を損傷、会話にも事欠く有様であった。退院後、2ケ月の養生で5割まで戻るが詩吟朗詠は難しいと自己判断していたが車中の発声練習に加え、ディケア「きずな」詩吟研修のお陰で朗詠が可能となったことは嬉しい限り。

コンダクターOさん、指導者N先生の本日課題曲は、山内容堂作「♪逸題いつだい
”♫風は妖雲を巻いて日斜めならんと欲す 多難意に関して家を思わず誰か知らん 此の裏 余裕有るを 馬を郊原に立てて 彩花を看る♫” 

◆逸 題とは特に題をつけない詩 失題 無題の意味。
◆山内 容堂 / 豊信は、幕末の外様大名 土佐藩15代藩主。
◆意解:風は怪しげな雲を巻き日も西の山に沈もうとしている。今国家は前途多難の時であり、家の事など考えてはいられない。 こうした事は、前々から考えていた事で、そうした中でもゆとりがあるのを誰が知るであろうか。この様に馬を郊外の原野にとどめ、今を盛りに咲く菜の花を眺めているのである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿