片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

久しぶり京都”からすま”、尽きない学生時代懐旧談!

2017-01-29 18:35:40 | 小・中・高・大学・職場時代

あすは、午前中に低気圧や前線が本州付近を通過するでしょう。午後は冬型の気圧配置に変わり、全国的に北風が強まる見込みです。九州から関東は昼ごろまでには雨のやむ所が多く、天気は回復するでしょう。(tenki・jp)

自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。(毎日新聞)

本日は、京都下京区烏丸通四条下る「からすま京都ホテル」12:00開会、大学剣友会新年会に出席予定。
介助支援にお願いした伊丹在住U氏との待ち合わせは阪急電車「梅田駅」京都線前売店ベンチ10時、8:30分に自宅出発宝塚駅から急行梅田行きに乗車、9:50分到着。
彼は1年ぶりの京都行きに昨夜は興奮して寝付かれなかったと述懐。
身支度に手間の掛る片麻痺患者の私は早朝から家人に迷惑を掛け、慌ただしく飛び出す有様。

2人とも1年に1回の昔仲間との再会に子どものようなはしゃぎぶり、特急車に乗り込むも先に座席確保のU氏が見当たらず、ウロウロしていると発車の案内アナウンス。慌てて杖を頼りに乗り込むと外国人がニッコリ笑って手招きいただき席を譲っていただく。
結局「烏丸四条駅」迄バラバラ乗車、到着後案内通りに西出口23番を出て、出口6番を経て「からすま京都ホテル」着。

 

2階会場に於ける受付で会費精算、名札を貰ってパーティ席に座ってヤレヤレと落ち着く。自宅からホテル迄、歩行脚力が落ちて100mが艱難辛苦の自分には大冒険に匹敵する。
久しぶりに会う仲間が次々に声を掛けてくれるが笑顔で応えられない自分、乾杯の音頭までゆっくり平常ペースを維持。


現役報告の中に、1回生女子部員が単身で広島大学合宿参加に寄付金を募る行動力に感嘆。参加目的は、自分自身の人間的成長、技術面の強化、並びに剣道部に不足するものを見出したいとの希望に思わず拍手、皆さんと協力を惜しまないと表明。

成績発表では28年度現役の戦績は芳しくないがOB剣友会は第26回関西学連剣友剣道大会 男子2部 優勝男子1部準優勝と素晴らしい成績。中四国では、第18回 中四国学連剣友剣道大会男子1部優勝とOB連中の現役を凌駕するパワーに驚く。
締めは、毎年の恒例行事、肩を組んでカレッジソング、応援歌の大合唱。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿